ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法
【第1回】 2013年9月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
シャザド・チャミン[著],田辺希久子[訳]

なぜ実力を発揮できないのか?
自分の心が自分自身を妨害している!

1
nextpage

あなたが実力を100%発揮できないのは、自分の心が妨害しているから。NYタイムズベストセラーの著者チャミンが、長年のコーチとしての経験や、脳科学、ポジティブ心理学の知見をもとに、自分の心が敵として妨害する度合と味方として働く度合を測定し、さらに心の中の敵を弱める方法を具体的に教える。数百人のビジネスパーソンが実践して劇的な成果が上がった手法を紹介。

“敵”は自分の中にひそんでいた!

 年頭に立てる誓いを守れたためしがないのはなぜなのか。多くの人が過激なダイエットに走ってリバウンドしてしまうのはなぜなのか。頭の中に不安な声が次々と響いて眠れなくなるのはなぜなのか。

 新しいリーダーシップ・スキルを教わっても、すぐ元のパターンに戻ってしまうのはなぜなのか。高いお金を出してチーム力養成の研修を受けても、チームワークや成績改善がほんの一瞬しか続かないのはなぜなのか。実力を100%発揮できないのはなぜなのか。

 実は、私たちの苦しみは私たち自身が招いたものなのだ。成功して幸せになろうとする努力が失敗するのは、私たちが自分を妨害しているからである。もっと言えば、私たちの心が私たち自身を妨害しているのである。

 心はあなたの最大の味方だが、最大の敵にもなりうる。気づいていないかもしれないが、あなたの失敗の多くは自分も知らない心の中の「妨害者」がもたらしている。個人にしてもチームにしても、もてる力をフルに発揮できるのはほんの20%に過ぎない。残りの人は、時間と貴重なエネルギーを無駄にしつづけているのである。

 心があなたを妨害せず、あなたに奉仕している割合はどのくらいだろう。本書を読めばその割合を測定できるだけでなく、その割合を大幅に高めることができる。それによってあなたの心のパワーバランスは決定的に切り替わり、これまでほとんど活用されてこなかった潜在能力をもっと引き出し、また他の人々がそうするのを助けることができる。

 心があなたの味方となって奉仕する割合と、敵となって妨害する割合を測る指標として、「ポジティブ・インテリジェンス」を紹介しよう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
最新の科学でわかった! 最強の24時間

最新の科学でわかった! 最強の24時間

長沼敬憲 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
生物学、脳科学、医学で次々と解明されてきている、人間の心身を支配する生体リズムの仕組み。健康管理から勉強、ビジネスに至るまで、人間のあらゆる行動に存在している、それをするのに最適な時間を理解すれば、何事にも効率的かつ確実に目的を達成することが可能になる。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/14~5/20)



田辺希久子(たなべ・きくこ)

 

東京教育大学卒業。青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修士課程修了。翻訳家。神戸女学院大学教授。著書に『英日日英 プロが教える基礎からの翻訳スキル』(三修社)、主な訳書に、『サービス・リーダーシップとは何か』『ザ・ビジョン』『1分間自己管理』『ザ・リーダーシップ』『戦争報道 メディアの大罪』『ケン・ブランチャード リーダーシップ論[完全版]』(以上ダイヤモンド社)、『通訳翻訳訓練』(みすず書房)などがある。

 


スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法

あなたが実力を100%発揮できないのは、自分の心が妨害しているからだ。NYタイムズベストセラーの著者チャミンが、長年のコーチとしての経験や、脳科学、ポジティブ心理学の知見をもとに、自分の心が敵として妨害する度合と味方として働く度合を測定し、さらに心の中の敵を弱める方法を具体的に教える。数百人のビジネスパーソンが実践して劇的な成果が上がった手法を紹介。

「スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法」

⇒バックナンバー一覧