ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
超・ビジネスマナー診断テスト
【第7回】 2007年11月13日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

トラブル対処編:Q.自分では手に負えないトラブルが発生したら?

1
nextpage

このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 今日は昨日起こったトラブルの報告のため取引先に行かなければなりません。上司と一緒に行くのですが、あなたは次のどの方法を取りますか?

(a) 約束の時間よりも30分前に到着して、先方の受付で待つ

(b) 約束の時間よりも30分前に行くか、5分前までは別の場所で時間を調整する

(c) 約束の時間の少し前に到着するようにする

 

【Question 2】

 あなたはIT関連の会社の技術者です、あなたの仕事で最も重要なことは、お客様のところで起こるトラブルを早急に復旧すること。今日、オフィスにいる時に予期せぬ大きなトラブルがお客様のところで発生してしまいました。客先まで行くには早くても1時間はかかります。どのようにして対処したらいいでしょう?

 
(a) 状況を把握し、必要な手配をしたら、現場に行かないと気がすまないため、即座に客先に駆けつける

(b) トラブルが発生したと聞いた時は、とにかく瞬時に客先に向かう。もっと効率的にと注意されるだろうが、直すことはできない

(c) お客様のトラブルに関しては責任を持った対応をするため、自分がオフィスにいて司令塔の役割を演じることだ

 

 「初級編:解答&解説」は次のページへ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR

    スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
新・独学術

新・独学術

侍留啓介 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年6月

<内容紹介>
「ビジネスに必要な教養」をすべて最速で身につける! 「思考力」「知識」「論理力」「英語力」……仕事に使える知的リソースを最大化する方法とは? 外資系エリートの世界で次々と降りかかる難題を解決するために駆使してきた最も合理的な「頭の強化法」。これが現代ビジネスマンに最も求められる「知性」の磨き方!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、6/11~6/17)



池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


超・ビジネスマナー診断テスト

あなたの本当の実力を診断! マニュアル通りのビジネスマナーは役に立たない。反常識思考で、ビジネスの場に即した実践なスキルを鍛えよう。

「超・ビジネスマナー診断テスト」

⇒バックナンバー一覧