ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
前川タカオ 上司より先に帰ったらダメですか?
【第3回】 2008年2月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
前川孝雄 [(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師]

Q3:残業をしても誰も申告しません。理不尽です

1
nextpage

残業しても申請しない・できない、いわゆる「サービス残業」。あなたはどう対処していますか?いまさら聞けないカイシャのあんなことやこんなこと。“楽天的キャリアナビゲーター” 前川タカオがズバリお答えします!

A3:問題を指摘するだけでなく、
解決策も考えような

 フーム、いわゆるサービス残業ってヤツだな。それは理不尽に感じるだろ。ヘンと思うだろ。

 どのぐらいキミの会社で恒常的に行われているかわからないけど、実際に残業してるのに申請しない人がいるのはいけない。キミの言ってることは、全くもって正しいと思うよ。

 バブル経済が弾けてから、多くの会社は人員削減を進めてきた。一方で従来の仕事のやり方が通用しなくなってきたから、新しいやり方を見つける工夫をせざるをえない。現場での仕事量は増えてくるよな。さらに、最近は業績が回復しはじめて取引も増えてきてる。さらに仕事量は増える傾向だね。

 となると、今の人員構成で普通に仕事してたら、どうしても現場は回らなくなってくる。残業も増えるという構図だ。キミの職場も、多かれ少なかれ、この時代の流れのなかにいるんだ。ただし、残業が増えることと、残業を申請しないことは、また別問題。どこかで、この悪循環は解決しなくちゃいけない。

 ただし、キミに理解しておいてほしいのは、会社というものはどんな大手企業であっても、磐石で完璧なものではないということ。会社は、常に資本社会の競争のなかで、収益を上げて生き残る努力をし続けている。収益を上げるためには、残業代なんか払いたくないのが正直なところなんだ。

 だから、キミが感じているような理不尽や不条理なことは、どうしても起こってしまうもの。いい悪いは別だよ。なんと言っても、仕事をしている現場は、必死に変化しようとする会社の最前線だからね。特に時代が大きく変わる節目では、いろいろ歪みが生じがち。景気が上昇し始めた現在はまさに、だね。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


前川孝雄 [(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師]

株式会社FeelWorks代表取締役、青山学院大学兼任講師。
1966年兵庫県明石市生まれ。大阪府立大学経済学部、早稲田大学ビジネススクール・マーケティング専攻卒業。株式会社リクルートで「リクナビ」「ケイコとマナブ」等の編集長を歴任後、多様な働く人の価値観に精通した知見を活かし、2008年に株式会社FeelWorks設立。コミュニケーション循環を良くすることで温かい絆を育み組織の体質を変えていく「コミュニケーション・サイクル理論」(CC理論)を構築。「絆」と「希望」作りによる人材育成というユニークなコンセプトで話題を集め、『上司力研修』『キャリアコンパス』『Feelリーダーシップ』など独自プログラム、人間味溢れる講師育成にも力を注ぎ、多くの企業で好評を博している。
その親しみやすい人柄にファンも多く、人を育て組織を活かす「上司力」提唱の第一人者として自ら年間100本超のセミナーもこなす傍ら、テレビコメンテーター、コラム連載などでも活躍中。現場視点のダイバーシティマネジメント、リーダーシップ開発、キャリア論に定評がある。
主な著書に『若手社員が化ける会議のしかけ』(青春出版社)、『女性社員のトリセツ』『上司力トレーニング』 (共にダイヤモンド社)、『勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい』(光文社)、『はじめての上司道』(アニモ出版)、『頭痛のタネは新入社員』(新潮社)、『組織「再起動」プログラム』(ビジネス社)など多数。2011年度から青山学院大学で「キャリアデザイン特別講座」の教鞭もとる。

ブログ 「前川孝雄の“はたらく論”」 http://ameblo.jp/feelworks-maekawa/
ツイッターアカウント @feelworks

 


前川タカオ 上司より先に帰ったらダメですか?

カイシャに入ってみてわかる疑問と悩み。80万人もの若手ビジネスマンの生の声を聞いてきた前川タカオが多くの若手が感じてきた不安・疑問・悩みに答えます。

「前川タカオ 上司より先に帰ったらダメですか?」

⇒バックナンバー一覧