前回、あなたの体の不調には「冷え」が関係しているかもしれないということをお伝えしました。腰痛、肩こり、ひざ痛、慢性的な疲れ……。加えて、不調ではないけれど、悩みのタネともいえる「ぽっちゃりお腹」にも冷えが隠されているといったらどうでしょうか?

1回のマッサージでウエストマイナス5cm
食事制限、キツイ運動より効果あり

 汗かき、ほてりと同じく、むくみも水分代謝のバランスが崩れて起きる、冷えの症状のひとつです。ダイエットを目的で私のサロンにいらっしゃる方のほとんどがむくみを抱えています。大部分の人が、むくんでいるのです。「水太り」という状態です。

 おなか周りのポチャポチャが気になる人は、まず体に溜まった水分の流れをよくすることが大事です。水分の代謝がよくなるだけで、驚くほど脂肪がすっきりと落ちていきます。

 また、むくみがひどい人の場合は、サロンでほんの数分施術しただけで、吹き出すように汗を流したり、トイレに行きたくなったりする人もいます。これは、むくみの原因になった水分が、肌をつまむ「冷え消しマッサージ」の作用によってスムーズに流れはじめ、汗や尿として体外に排出されるからです。

 こうした「水太り」の人の中には、たった1回、施術をしただけでウエストが5cm細くなる人もいます。施術が終わってお着替えをなさるときに、「すごい!キツかったジーンズがするりとはけます」とびっくりされます。もちろん、残念ながら脂肪が落ちて痩せたわけではなく、溜まっていた水分の代謝がよくなることによるものです。

 なぜ、水分代謝がよくなると、脂肪が落ちやすくなるのでしょうか?