ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
20代のあなたに、会社が期待していること
【第8回】 2014年2月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
相原孝夫 [人事・組織コンサルタント]

“サラリーマンが最も警戒すべきは「男の嫉妬」”
エース社員が子会社に左遷された理由とは?

1
nextpage

本日のテーマは「嫉妬」です。サラリーマン社会では、「上司が部下に嫉妬する」ということがよく起こります。そしてそれは、単なる嫉妬だけで終わらず、「左遷」「出向」といった報復行為を伴うのです。実例とともに、見落としがちな落とし穴を見ていきましょう。

「仕事が順調なとき」ほど、
あなたは嫉妬されている

 人間関係の失敗がとり返しのつかないキャリア上の失敗につながることがあります。例えば、本社本流のような非常に有望なポストにいた方が、あるとき突然に子会社に出向させられるというようなことが起こります。

 そこで、「何が原因なのか」を、当人や周囲の方々から聞き、集約してみると、1つの共通点が浮かび上がってきました。

 それは「人間関係において失敗している」ということです。「人事権のある人」、または「人事権のある人に影響力を及ぼす立場にいる人」を知らず知らずのうちに敵に回してしまったのです。

 こうしたことは、仕事が波に乗っているときこそ要注意です。当人が順風満帆であるようなときは、必ずその周囲でその状況に嫉妬している人はいるからです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


相原 孝夫(あいはら・たかお) [人事・組織コンサルタント]

人事・組織コンサルタント。株式会社HRアドバンテージ代表取締役社長。
外資系人事コンサルティングファーム、マーサージャパン株式会社代表取締役副社長を経て、
2006年4月より現職。人材の評価・選抜・育成および組織開発に関わる企業支援を専門とする。
人材マネジメントの中心概念である「コンピテンシー」の概念を日本でいち早く紹介し、その普及に力を注ぐ。

人事・組織コンサルタントとしてのモットーは、
「企業で働く社員の一人ひとりが、より貢献度を高め、そこを成長の場とできるようになるための支援をすること」。

経営アカデミー(日本生産性本部)、日経ビジネススクール、早稲田大学エクステンションセンターにおいて、
「人事」「人材育成」などをテーマに講座ほか講演多数。
主な著書に『仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか』(幻冬舎)、
『会社人生は「評判」で決まる』『チームを活性化し人材を育てる360度フィードバック』
『コンピテンシー活用の実際』(すべて日本経済新聞出版社)などがある。
 

 


20代のあなたに、会社が期待していること

世界最高峰の外資系人事コンサルティングファームで学んだ「組織人として、会社でより良く働くための考え方・方法論」。「がんばっているのに、なんで自分は評価されないんだ……」。20代で知っておくべき47のルール。これで、社内、取引先での失望・不満・不安が消える。みるみる変わっていく自分に驚く!

「20代のあなたに、会社が期待していること」

⇒バックナンバー一覧