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三谷流構造的やわらか発想法

なぜ通販で買ってしまうのか?
~男がjavariでクツを買う理由

三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]
【第80講】 2014年2月20日
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なぜクツを通販で買うのか

 私は最近、クツをよくネットで買います。使っているサイトは主に「javari(ジャヴァリ)」。Amazonの提携サイトなので、Amazonのアカウントを持っていれば、新規の登録は必要ありません。

 とはいえ、クツは何よりも履き心地がダイジです。どんなに素晴らしいデザインで、かつ、それが安かったとしても、履き心地が悪いものは決して買う気にはなりません。だから今までは、必ず店頭で試着をしてから買っていました。

 それでも、気に入ったデザイン・良い履き心地・手頃な値段、の三拍子が揃ったクツに出合うことは、(特に男性の場合)ほとんどありません。だから、そういったクツを見つけたときには、即、もう1足、同じモノを追加で発注します。クツは定番ものが少なく、売り切れゴメンの商品だからです。

javariの魅力はなんといっても、その品揃えにあります。レディースシューズが約4万アイテム(サイズは除く)、メンズシューズが約2万5000アイテム(*1)! 今回は、メンズのブーツを買いました。愛用品がへたってきたこともあり、何かないかと探していました。

 javariのメンズブーツ約3000アイテムの中からじっくりと品定めです。

 こんなことができるのは、通販サイトしかありません。男性にとっては特にそうなのです。女性と違って購買頻度が高くない男性向けに、ファッショナブルなクツを大量に展示してくれるリアル店舗など、この世にはないのです。ちょっと大げさですが、通販サイトだけが、「ファッショナブルなクツを選ぶ」という楽しみを、男性に与えてくれるのです。

*1 LOCONDO.jpだと、レディースシューズ約1万5000アイテム、メンズシューズ約6000アイテム。

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三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

1964年大阪生まれ、福井育ち。小1のとき読書と読みかじりを人に教える快感に目覚め、駿台予備校では教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学 理学部物理学科卒業後19年半、BCG、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア 戦略グループ統括。途中、INSEADでMBA修了。
2006年から教育の世界に転じ、社会人教育と同時に、子どもたち・親たち・教員向けの授業や講演に全国を飛び回る。「決める力」「発想力」と「生きる力」をテーマに毎年8000人以上と接している。現在K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 主任教授(MBAプログラム)の他に、早稲田大学ビジネススクール、グロービス経営大学院、女子栄養大学で客員教授、放課後NPO アフタースクール及びNPO法人 3keys 理事を務める。永平寺ふるさと大使。
著書多数。『一瞬で大切なことを伝える技術』(かんき出版)は啓文堂書店2012ビジネス書大賞、『経営戦略全史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)はダイヤモンドHBRベスト経営書2013第1位、ビジネス書大賞2014大賞、『ビジネスモデル全史』(同)はHBRベスト経営書2014第1位となった。
HPは www.mitani3.com

 

 


三谷流構造的やわらか発想法

発想法ってなんのために存在するのでしょう? ヒトと違うアイデアや答えを出すためです。統計的に有意な戦略なんて、定義により無価値ですし、統計的に正しい発想法なんてあるわけがありません。発想に「普遍性」や「高確率」を求めるなんてそもそも矛盾しているのです。発想法も、然り。これまでと違うものを生み出すには、新しい発想法がいま求められているのです。

「三谷流構造的やわらか発想法」

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