ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
第五の権力―Googleには見えている未来
【第5回】 2014年3月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
エリック・シュミット

グーグルの未来予測。2025年、デジタル新時代は
テクノロジーではなく「人間」の時代になる

1
nextpage

グーグル会長・エリック・シュミット氏初の著書『第五の権力―Googleには見えている未来』の序章を公開。最終回である第5回は、著者たちが思い描く未来について語る。

グーグル、フェイスブック、
アマゾン、アップルは強力な存在

グーグル、フェイスブック、アマゾン、アップルなどの最先端の技術プラットフォームは、世の中の人たちが思っている以上に強力だということ、またこれらプラットフォームがさまざまな社会に普及し、成功を収めるうちに、世界が根底から変わることを、私たちは確信している。

こうしたプラットフォームは、テレビの発明にも似た、正真正銘のパラダイムシフトを起こしている。

なぜそれほどまでに強力な力をもっているかといえば、その成長力、具体的にいえばプラットフォームが拡大するスピードがこの上なく速いからである。

これほど急速に、効率的に、また強引に広がる力をもっているのは、生物学的ウイルスくらいのものだ。そのため、プラットフォームを構築し、支配し、利用する人たちまでもが、力をもつようになる。

これほど多くの人が、瞬時に反応するネットワークでつながったのは、人類史上初めてのことである。

消費者、制作者、篤志家、活動家などが、共通のオンラインプラットフォームを介して力を合わせられるようになれば、社会のあり方が根底から変わるだろう。クチコミで爆発的に広まる人気音楽ビデオや、国際的なeコマース(電子商取引)のプラットフォームなど、私たちが知っている「スケール効果」は、これから起こることのほんの予兆でしかない。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


エリック・シュミット(Eric Schmidt)
Google会長。1955年生まれ。2001年から2011年までGoogleの最高経営責任者(CEO)を務め、創設者のサーゲイ・ブリン、ラリー・ペイジとともにGoogleの技術や経営戦略を統括してきた。Google入社以前は、ノベルの会長兼CEOやサン・マイクロシステムズの最高技術責任者(CTO)を務めていた。それ以前は、ゼロックス Palo Alto Research Center(PARC)で研究員を務め、Bell Laboratoriesやザイログに勤務していた。プリンストン大学で電気工学学士号、カリフォルニア大学バークレー校でコンピュータ サイエンスの修士号と博士号を取得している。2006年には、全米工学アカデミーの会員に選出され、2007年には、アメリカ芸術科学アカデミーのフェローに就任。新アメリカ財団の理事会会長のほか、2008年からはプリンストン高等研究所の理事も務めている。
 


第五の権力―Googleには見えている未来

2025年「世界80億人がデジタルでつながる世界」、私たちの暮らし、国家、革命、戦争はどうなるのか。新しい権力を手にした市民が向かう先はどこか――。Google会長エリック・シュミット初の著書で全米ベストセラーとなった『第五の権力―Googleには見えている未来』の序章を5日連続で無料公開! グーグルは世界をどう見ているか、そしてどんな未来を創ろうとしているのか。「私たちの未来」に何が起こるのか、さっそく覗いてみよう。

「第五の権力―Googleには見えている未来」

⇒バックナンバー一覧