ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
金融市場異論百出

いずれ「トラック運転手って何?」
労働者を脅かすテクノロジー

加藤 出 [東短リサーチ代表取締役社長]
2014年5月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 シェールガス革命によるエネルギーコストの低下を主要因に、一部の製造業は工場を米国に戻し始めた。

 ただし、それらの工場はオートメーションが極限まで徹底された設計となっており、雇用の増加は限定的という報道が見られる。

 「タイム」誌(2013年4月22日号)によると、GEがニューヨーク州で稼働させたバッテリー製造工場は、敷地が1万8000平方メートルだが、フルタイムの従業員は370人しか居ない。製造現場に居る労働者はたった210人だ。製造ラインの1万カ所以上にセンサーが設置され、そこから送られてくる情報を少数のマネジャーがiPadで管理している。

 オーストラリアでは数年前に、鉱山のダンプカー運転手の年収が20万~30万ドルに跳ね上がったことがある。中国需要で鉄鉱石ブームが発生し、人手不足が深刻化したためだ。オーストラリア準備銀行のレポートも、04年から12年にかけて、鉱業の賃金だけが突出して増加していたことを示していた。

 わが世の春を謳歌した鉱山の運転手だが、最近は中国需要の低下とともに賃金はピークアウトしている。彼らにとってはさらに良くない材料がある。ある鉱山で自動操縦による無人ダンプカーが45台も購入された。自動運転の開発がより進めば、数十年後に孫に「おじいちゃん、トラック運転手って何?」と質問される時代が来ると「ウォールストリート・ジャーナル」は指摘している。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年2月25日号 定価710円(税込)

特集 弁護士・裁判官・検察官 司法エリートの没落

知られざる法曹界の真実

【特集2】
サントリーと創業家
グローバル化への試練

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


金融市場異論百出

株、為替のように金融市場が大きく動くことは多くないが、金利の動向は重要だ。日本を代表する日銀ウォッチャーが金融政策の動向を分析、金融政策の動向を予測する。

「金融市場異論百出」

⇒バックナンバー一覧