オンラインスクールschooで大好評だった伝説の講義を書籍化した『「強い文章力」養成講座』は、「正しい文章」を教える本ではない。どうれば「強い文章」を書けるかということに特化した本であることは前回に述べた。今回は、現在を生きるビジネスパーソンであるあなたに、なぜ「強い文章力」が必要であるかを解説する。

あなたの文章がスルーされる理由

 前回にも似たことを書いたが、大事なことなので繰り返す。
インターネットの普及によって、普通の人間が日々受け取る情報量は飛躍的に増ている。ネットが一般に普及していなかった20年前に比べると、ビジネスパーソンが日々受け取る情報量は何万倍にもなっているという。

 ここ数年を見ても、SNSや動画サイトなどの普及で、体感的にも何十倍にもなっている気がする。これからもますます増えていくだろう。

 いわば、20年前は郊外の静かな住宅街で会話していたのが、現在は渋谷のスクランブル交差点の真ん中で呼びかけるようなものだ。よほど、自分に関係があると思う情報でないと、聞いてもらえない。

 そんな状況にもかかわらず、あなたが書く文章は、昔の時代のままのものになっていないだろうか? それではいくら正しい文章を書いても、受け手からスルーされてしまうのだ。

 では、どうすれば、スルーされない文章が書けるのだろうか?