ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「強い文章力」養成講座
【第2回】 2014年7月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
川上徹也

なぜ、頑張っているのに評価されないのか?
それはあなたの「言葉」が原因だった!

1
nextpage

オンラインスクールschooで大好評だった伝説の講義を書籍化した『「強い文章力」養成講座』は、「正しい文章」を教える本ではない。どうれば「強い文章」を書けるかということに特化した本であることは前回に述べた。今回は、現在を生きるビジネスパーソンであるあなたに、なぜ「強い文章力」が必要であるかを解説する。

あなたの文章がスルーされる理由

 前回にも似たことを書いたが、大事なことなので繰り返す。
インターネットの普及によって、普通の人間が日々受け取る情報量は飛躍的に増ている。ネットが一般に普及していなかった20年前に比べると、ビジネスパーソンが日々受け取る情報量は何万倍にもなっているという。

 ここ数年を見ても、SNSや動画サイトなどの普及で、体感的にも何十倍にもなっている気がする。これからもますます増えていくだろう。

 いわば、20年前は郊外の静かな住宅街で会話していたのが、現在は渋谷のスクランブル交差点の真ん中で呼びかけるようなものだ。よほど、自分に関係があると思う情報でないと、聞いてもらえない。

 そんな状況にもかかわらず、あなたが書く文章は、昔の時代のままのものになっていないだろうか? それではいくら正しい文章を書いても、受け手からスルーされてしまうのだ。

 では、どうすれば、スルーされない文章が書けるのだろうか?

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
売れる販売員は似合わないものを絶対に売らない

売れる販売員は似合わないものを絶対に売らない

桐山知佳 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
接客すればするほど、あなたのスキルがあがる! ファッション、美容部員、アクセサリー、家具ほかすべての販売員へ。プロのセンスを「持つ」、「伝える」方法

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、4/16~4/22)




「強い文章力」養成講座

オンラインスクールschooで大好評だった伝説の講義がついに書籍化! 3000人以上の文章を変えてきた川上徹也が訴える「強い文章力」について、本の解説とともに紹介する。確実に刺さり、相手が本気になり、仕事が前に進む文章力とは? どんなに時代やツールが変わっても一生食いっぱぐれない、普遍のスキルを大公開。

「「強い文章力」養成講座」

⇒バックナンバー一覧