ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
貯金ゼロ・安月給でも年収2000万円稼げるすごい手法
【第5回】 2014年10月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
堀口博行

中古の戸建を20万円で買ったら、
80万円もらえたのはなぜか?

1
nextpage

地道に資産を築いていける不動産投資。しかし、賃貸物件を手に入れなければ始まらない。新築のマンションを建てるとなると何億円もかかるが、田舎の戸建物件なら50万円以下で買えるものがある。さらに、買値以上のお金を売り主側からもらえることもあるという。当初の資金がない人は、こんな格安物件を狙おう。

安いボロ物件でも、
そこそこの家賃がもらえる

 物件の値段と家賃の間には、明確な相関関係はありません。例えば、札幌の新築RC(鉄筋コンクリート造)マンションの家賃が7万円だったとしても、ボロ戸建2棟もあれば、月7万円以上の家賃がもらえます。

 実際、私の物件のうち家賃が一番安いのはアパートで2万9000円、戸建で3万円です。たいしてきれいであるわけでも、人気の地域でもありませんが、こういう物件は私の収入の主力になっていて、ボロ物件はボロのままがんばって稼いでくれます。

 屋根の雨漏りがあっても、塗装屋さんにコーキングをお願いすれば、2万円で修理できますし、多少なにかが壊れても直せば済む話です。

 もちろん、築浅の不動産は、「満室になりやすい」「管理の手間がかからない」「購入資金が借入れで賄える」などの前提条件に違いがあり、単純には比較はできません。

 田舎のボロ戸建を安い金額でせこせこ購入するような不動産投資は、一般的にはカッコよくないでしょう。でも、孫子の兵法に関する本を読むと「勝ちやすい機会を捉えて勝利すべし」と書いてあります。

 不動産で言うと、新築で利回りが低い物件よりも、ボロ物件だけど、安い物件を購入し、お金を稼ぎやすい場面をつくりだし、カッコ悪くてもお金を稼ぐことが重要です。

 私は、ライバルがいない田舎でボロ物件を購入して収入を増やし、その資金力で都会の優良投資物件を任意売却などで格安に購入していくということを目指しています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
キーワード  節約 , 副業 , 成功
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


堀口博行 

札幌の大学業後、会社員となる。北海道で3年間勤務後、首都圏へ転勤。首都圏時代には起業家セミナーを担当し、当時、最盛期のライブドア社長・堀江貴文氏の起業家セミナーを開催する。再び北海道への転勤となり、会社勤務の傍ら、実家の農業に従事し、長ネギを中心とした野菜栽培で3年目には年間1000万円の利益を達成する。
その後、会社から転勤辞令が出され、やむなく農業から離れる。空いた時間を利用して不動産投資を始め、約2年半で月100万円超の手取り収入を得るようになり、現在は不動産投資で月200万円超の収入を得ている。2014年に勤めていた会社を退職し、現在は不動産投資をしながら、儲かりそうなビジネスがないか探求している。
著書に『週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法』『ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!』(ダイヤモンド社)がある。


貯金ゼロ・安月給でも年収2000万円稼げるすごい手法

お金持ちを目指す自己啓発書を読んでも、勉強した気分になるだけで、実際に稼げるわけではない。非常に優秀な人の手法は、優秀だからできるのであり、凡人にはできないからだ。しかし、貧乏で頭のよくない普通の人でもお金持ちになる方法がある。当連載では、会社であまり期待されないサラリーマンが、徹底した節約と世の中の歪みをついた副業で、給料以外に2000万円以上稼げるようになった手法を紹介する。

「貯金ゼロ・安月給でも年収2000万円稼げるすごい手法」

⇒バックナンバー一覧