ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
心が読めれば人生が変わる!
【第7回】 2014年10月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
斉藤恵一 [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

私たちが無意識にやっている
人を誘導する暗示のテクニック

1
nextpage

私たちは無意識に、他人を誘導する働きかけを日常的に行っている。たとえば、友人が頼んだ料理を見て、「わあー美味しそう!」と思わず言ってしまうことがあるが、すると、友人は例外なく「食べる?」と勧めてくれるはず。これは、あなたの働きかけによって、友人が「料理を分けてあげる」という行動へと誘導されたのだ。
誘導は直接的な命令やお願いをすることなく、「自分が選んだ」「自分の意思で動いた」と相手が思ってこそ意味がある。
そのために必要なのが「暗示」のテクニックだ。今回は、「言葉」によるコントロールのテクニックを紹介する。

「特別な人」になり、相手を誘導するためのステップ

 ここまで、人の心理を読み解いて、相手の「特別な人」になる方法をお伝えしてきました。私たちは、自分が信頼している「特別な人」の言葉を信じ、「特別な人」から物を買い、「特別な人」からの好意を受け入れます。相手の「特別な人」になれば、相手を誘導することさえも可能です。ここでそのステップを確認しておきましょう。

ステップ(1)「ラスを開く」
 人はラスを開かないと、何を話しても、どんな情報を与えても受け取ってもらえません。前回もお話ししましたが、ラスとは、入ってきた情報を自分に必要のあるものか、そうでないものかを瞬時にふるいにかける脳の機能です。ラスによるジャッジは潜在意識下で行われるため、まずは相手に好印象を持ってもらうことが大切になります。

 そのためには、態度などに気をつけながら積極的に自己開示をし、「見知らぬ人」から「親しみのある人」になれるように働きかけます。

ステップ(2)「ラポールを築く・強化する」
 次のステップとしてラポールを築きます。ラポールを築くということは、「特別な人」になるということです。人は話の内容よりも、誰が相手かによって、その言葉や提案を受け入れるかどうかを判断しがちなため、「特別な人」になることができれば、あなたの思いに沿った行動を取ってもらいやすくなります。

 ラポールを築くには、相手の心を読んで、感情を満たしてあげることです。その積み重ねによりラポールが強化され、あなたに全幅の信頼を寄せるようになります。ラポールを築き、強化するためには、「観察」「分析」「理解」「同調」「確認」といったテクニックが有効です。これについては、拙著『心が読めれば人生が変わる!』に詳しく書きましたので、興味のある方はそちらをご覧ください。

ステップ(3)「誘導する」
 そして、確かなラポールを築いたところで、あなたの頼み事を叶えてもらったり、指摘を聞いてもらったりできるように「誘導」します。

 ラポールを築き、相手が心を開いてくれるようになったら、最後は「誘導」のテクニックで、仕上げとも言うべき人間関係がグッと楽になります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


斉藤恵一(さいとう けいいち) [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

1971年、新潟県出身。大学時代に歌舞伎町のホストの世界に飛び込むも、半年間、売上ゼロを記録する。あるターニングポイントをきっかけに、売るために「本当に大切なこと」に気づき、セルフブランディングに取り組んだところ、売上が急伸、約6年間売上№1となる。その間、回収できなかった売掛金はゼロという記録の持ち主でもある。 その後、ホスト時代の経験を基に、人間の心理にフォーカスしたプランニングで、数々のコスメオリジナルブランドの立ち上げから販売スタッフ育成まで、トータルにプロデュース。ブランドプロモーション、店舗開発、人材マネジメント、ターゲットに沿ったオリジナルブランドの企画・開発・販売実践、イベント企画等に携わる。 認知心理学、イメージングメゾットなど、脳科学の分野を専門に学び、ディプロマを取得。現在は、美容業界を中心に、アパレル業界、タレント業界などで、「売れるために本当に必要なこと」をテーマに、年間約200回の講演、セミナー、研修を行い、受講生は延べ1万人を超える。その他、新規事業のプロデュース及びコンサルティング、イベント製作、セールスプロモーション、専門誌でのコラム執筆などで活動中。


心が読めれば人生が変わる!

人の心を知り尽くし、1万人以上の売れる販売員、予約殺到の美容師、売れっ子タレントを生み出してきたセルフマネジメントプロデューサーが明かす、「相手の心を読んで、一瞬で信頼関係を築き、相手を虜にする方法」。カリスマと呼ばれる人たちが、ビジネスやプライベートでこっそり使っている秘密の「信頼構築術」を公開する。

「心が読めれば人生が変わる!」

⇒バックナンバー一覧