ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
心が読めれば人生が変わる!
【第3回】 2014年9月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
斉藤恵一 [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

イケメンでもモテない人、非イケメンでもモテる人
その原因を心理学的に解明する!

1
nextpage

イケメンでもモテない人はたくさんいるし、イケメンでなくてもモテる人はモテる。その差は、「ハッピーでいたい」という人の心理を知っているかどうかというシンプルな事実に尽きる。
つまり、心を読んで、相手をハッピーにすることができれば、イケメンでなくとも相手を虜にすることができるのだ。
では、なぜ人は自分をハッピーにしてくれる人の虜になってしまうのか?
人の心理を知り尽くすことで、非イケメンでチビ、コンプレックスだらけでも歌舞伎町No.1ホストになった著者が、その秘密を明かす。

誘導した結果、相手がハッピーになればいい

 セミナーや研修をやっていると、「そんなことまでして売らなければいけないのですか?」と、相手の心を読んで誘導することに抵抗感を示す方もいます。

 たしかに「誘導」というとズル賢く聞こえるかもしれませんが、誘導した結果、相手がハッピーになれるならば、私はむしろ積極的に取り組むべきだと思っています。心を読んで「騙す」のと、「ハッピーになってもらう」のは、まったく種類が異なります。

 私自身も先日、ある営業マンからハッピーな気持ちにさせてもらいました。相手は保険の外交員です。

 最初は「ちょっと保険を見直そうかな」くらいの軽い気持ちで家に来てもらったのですが、その営業マンは私の出演している番組の話から始め、気がつけば、彼の次男について、私の専門であるメンタルコーディネーターの立場から意見を求められていました(プライバシーの問題があるため、具体的な相談内容はオフレコとさせてください)。

 子どもが生まれたばかりの私は他人事には思えず、相手が営業マンであることも忘れてアドバイスを送るうちに、いつの間にか自分の家族やライフプランについて、その営業マンにしゃべらされていました。

 彼が商品説明をしたのは、最後の最後。でも、商品説明を聞く前に、私はすでに加入しようと決めていました。同じように子どもがいる身、さらにお互いの悩みや人生設計も共有したことで、悪い商品を売りつけるようなことはしないだろうという信頼関係が出来上がっていたからです。

 そのため、「売りつけられた」という後悔はまったくなく、「親身な営業マンに出会えてよかった」「いい保険に入れてよかった」というハッピーな記憶だけが残りました。

 確かめたわけではありませんが、おそらく彼はトップレベルの成績を収めているのではないでしょうか。まさに、いつもの自分のお株を奪われてしまった経験でした。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


斉藤恵一(さいとう けいいち) [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

1971年、新潟県出身。大学時代に歌舞伎町のホストの世界に飛び込むも、半年間、売上ゼロを記録する。あるターニングポイントをきっかけに、売るために「本当に大切なこと」に気づき、セルフブランディングに取り組んだところ、売上が急伸、約6年間売上№1となる。その間、回収できなかった売掛金はゼロという記録の持ち主でもある。 その後、ホスト時代の経験を基に、人間の心理にフォーカスしたプランニングで、数々のコスメオリジナルブランドの立ち上げから販売スタッフ育成まで、トータルにプロデュース。ブランドプロモーション、店舗開発、人材マネジメント、ターゲットに沿ったオリジナルブランドの企画・開発・販売実践、イベント企画等に携わる。 認知心理学、イメージングメゾットなど、脳科学の分野を専門に学び、ディプロマを取得。現在は、美容業界を中心に、アパレル業界、タレント業界などで、「売れるために本当に必要なこと」をテーマに、年間約200回の講演、セミナー、研修を行い、受講生は延べ1万人を超える。その他、新規事業のプロデュース及びコンサルティング、イベント製作、セールスプロモーション、専門誌でのコラム執筆などで活動中。


心が読めれば人生が変わる!

人の心を知り尽くし、1万人以上の売れる販売員、予約殺到の美容師、売れっ子タレントを生み出してきたセルフマネジメントプロデューサーが明かす、「相手の心を読んで、一瞬で信頼関係を築き、相手を虜にする方法」。カリスマと呼ばれる人たちが、ビジネスやプライベートでこっそり使っている秘密の「信頼構築術」を公開する。

「心が読めれば人生が変わる!」

⇒バックナンバー一覧