ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
心が読めれば人生が変わる!
【第4回】 2014年9月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
斉藤恵一 [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

モテない人や婚活中の人が
ハマりがちな落とし穴

1
nextpage

どんなに話のネタを仕込んでも、オシャレをしてルックスを磨いても、相手の心を開き、「特別な人」になることはできない。「自分磨き」のベクトルはあくまでも自分だからだ。
それでは、「心を許してもらえる人」とはいったいどんな人なのか?
人に心を許してもらうには、「あなたがどれだけ魅力的か」ではなく、「どれだけその人のことをわかってあげられるか」のほうが重要。「特別な人」になるためには、「魅力的な人」になる必要はなく、「わかってあげられる人」になればいいのだ。
狙った相手に「この人ならわかってくれる」と感じさせるには、どんな点がポイントになるのだろうか。

人はどんな相手に心を許すのか

 前回、相手の心を読んで、相手をハッピーにし、相手の「特別な人」になることが大切だとお話ししました。

 みなさんは「特別な人」というと、どんなイメージを浮かべるでしょうか? 心に留めておいていただきたいのは、「特別な人」は“優秀である”とか、“容姿が優れている”とか、とは異なることです。

 あなたの職場やサークル、友人などを思い浮かべてみてください。そのなかで、いなくなると困る相手は誰でしょうか?

 必ずしも“能力が高い人”ではないはずです。能力が高いからといって、あなたをハッピーにしてくれるとは限らないからです。それよりも、あなたと“馬が合う人”、つまり「心を許せる人」が大切なはずです。この点をよく理解していないと、努力の方向性を誤ることになります。

 かく言う私もその一人でした。ホストを始めた頃、お客さまとの会話がまったく盛り上がらないので、少しでも会話のネタにしとうと雑学の本をたくさん買い込みました。そして、「肉食恐竜は人間と同じ歩き方だけど、草食恐竜は右手と右足を同時に出す」という話がなぜか私のツボにはまり、それをお客さまに「知ってます?」と、話したんですね。すると、間髪入れず「だから何なの?」と言われ、見事に玉砕しました(笑)。

 今思えば恥ずかしいくらいイタい話なのですが、これはモテない人や婚活中の人がハマりがちな落とし穴と同じです。どんなに話のネタを仕込んでも、ルックスを磨いても、それは相手の「快」を満たすことにはなりません。自分磨きのベクトルはあくまで「自分」だからです。

 それに、どんなに自分を磨いても、上には上がいるものです。自分を上回るレベルの人は世の中にあふれているのですから、「特別な人」にはなれないのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


斉藤恵一(さいとう けいいち) [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

1971年、新潟県出身。大学時代に歌舞伎町のホストの世界に飛び込むも、半年間、売上ゼロを記録する。あるターニングポイントをきっかけに、売るために「本当に大切なこと」に気づき、セルフブランディングに取り組んだところ、売上が急伸、約6年間売上№1となる。その間、回収できなかった売掛金はゼロという記録の持ち主でもある。 その後、ホスト時代の経験を基に、人間の心理にフォーカスしたプランニングで、数々のコスメオリジナルブランドの立ち上げから販売スタッフ育成まで、トータルにプロデュース。ブランドプロモーション、店舗開発、人材マネジメント、ターゲットに沿ったオリジナルブランドの企画・開発・販売実践、イベント企画等に携わる。 認知心理学、イメージングメゾットなど、脳科学の分野を専門に学び、ディプロマを取得。現在は、美容業界を中心に、アパレル業界、タレント業界などで、「売れるために本当に必要なこと」をテーマに、年間約200回の講演、セミナー、研修を行い、受講生は延べ1万人を超える。その他、新規事業のプロデュース及びコンサルティング、イベント製作、セールスプロモーション、専門誌でのコラム執筆などで活動中。


心が読めれば人生が変わる!

人の心を知り尽くし、1万人以上の売れる販売員、予約殺到の美容師、売れっ子タレントを生み出してきたセルフマネジメントプロデューサーが明かす、「相手の心を読んで、一瞬で信頼関係を築き、相手を虜にする方法」。カリスマと呼ばれる人たちが、ビジネスやプライベートでこっそり使っている秘密の「信頼構築術」を公開する。

「心が読めれば人生が変わる!」

⇒バックナンバー一覧