ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
注目の新刊ちょっと読み

『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』
共著者・神田昌典からのメッセージ

【第42回】 2008年11月18日
著者・コラム紹介バックナンバー

ビジネス書界の2大カリスマ、神田昌典、勝間和代の両氏がおすすめのビジネス書100冊を厳選して解説した話題のベストセラー。著者の一人、神田氏が本書の魅力を語った。

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100
『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』神田昌典+勝間和代[著]定価1260円(税込)

 本の選択は、知識との出合いではなく、人との出会いである――そのことを踏まえて、私としてはあなたの学びになるだけではなく、友人になれる本を選びました。MBAで使われる教科書のような本ではなく、むしろそこから抜け落ちてしまう、生きるための知恵をくれる本です。

 頭でっかちにならずに、道なき道をグングン進められる力をくれるような本をリストにしました。勝間さんが選択された、混乱する情報を見事に整理し、目の前がパッと開けるような本のリストと組み合わせることで、あなたの仕事上での実力と評価を上げる、力強い味方になってくれると思います。

 ただ重要なのは、本のセレクションは、あなたの個性であるということです。本棚は、頭の中、そして心の中を映し出します。ですから、1番やってはいけないことは、本書に掲載された本を順番に1冊ずつ読破しようとすることです。自分の頭で考えることなく同じ本を読破したならば、勝間さんや私と同じような人ができてしまいます。そうしたら将来、あなたとお会いするときが訪れたとき、私たちの出会いを活かしながら世の中のために提供できるものがなくなってしまいます。むしろ、あなたの身体が衝動を感じる本を買ってください。

 頭ではなく、身体で感じること。それが良書を選ぶためのコツ。

 自然に身体感覚を信じられるようになると、ビビビビと必要な本がわかるようになります。本屋さんに行くと、あなたが必要とする本から、あなたを呼び止めてくれるようになります。

 本書をきっかけに、あなたの才能と個性が解放され始めるでしょう。本書のリストに、あなたが行動するうえで悩み、ぶつかるたびに手にした自分自身の本を加えてください。そうしてできた10年後の本棚は、まさに未来のあなたを映し出します。

 本を手に取るということは、未来のあなた自身に出会っているのです。

 本書を通じて、あなたと出会えましたことを、心より感謝いたします。

神田昌典●Kanda Masanori
経営コンサルタント・作家。ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)。著書に、『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの悩みが世界を救う!』(以上、ダイヤモンド社)など。


※本書の購入はこちら

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


注目の新刊ちょっと読み

ダイヤモンド社新刊書籍の中から、『一押し』の一冊を取り上げます。著者や担当編集者による自著解説コラムも織り込みながら、注目書籍の内容紹介や読みどころを紹介します。

「注目の新刊ちょっと読み」

⇒バックナンバー一覧