ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
老後貧乏にならないために!住宅ローンはこうして借りなさい
【第1回】 2014年12月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
深田晶恵

【前編】借り過ぎ危険!
老後貧乏にならないための住宅ローンの借り方とは?

1
nextpage

住宅ローン金利が史上最低を記録し、都心部では不動産価格の上昇も見られる中、「そろそろマイホームを買うタイミングかも……」と考えている人は少なくないだろう。累計12万部突破のベストセラー『住宅ローンはこうして借りなさい』の改訂5版を上梓した、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんに、最新の住宅ローン事情や、住宅ローンを組むうえで注意すべきポイントについてお話を伺った。

住宅ローンの組み方しだいで
老後貧乏になるかどうかが決まる!

 ——「不動産価格が上昇」「史上最低の住宅ローン金利」などと聞くと、「早く家を買ったほうがいいのかな」と考える人は多いと思います。今の状況について、深田さんはどうお考えですか。

 モデルルームでセールストークを聞けば、「急いで家を買わなければ」と焦るのは無理もないでしょう。しかし、勧められるままに多額の住宅ローンを組んでしまうと、「老後貧乏」への道をまっしぐらに進むことになりかねません。

 実は、「老後貧乏」になってしまう危険性は、一昔前よりずっと高まっているんです。

 私はこれまでファイナンシャルプランナーとして住宅ローンについて多くの方からご相談を受けたりセミナー講師を務めたりしてきましたが、ここ数年、住宅ローンの借り過ぎが問題になっている人が増えています。

 定年を控えた50代向けのセミナーで講師を務めると、セミナーの後に「実は退職時に住宅ローンが1000万円以上残ってしまいそうなのですが……」といった相談を受けるケースが少なくありません。

 いま50代の人だと、当初借入額3000万円程度で70歳完済のローンを組んでおり、60歳時点で1000万円前後のローンが残るという人が目立ちますね。結局、退職金の大半を住宅ローンの返済にあてざるを得なくなり、老後資金が不足してしまうのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


深田晶恵 

ファイナンシャルプランナー(CFP)、(株)生活設計塾クルー取締役。

1967年北海道生まれ。外資系電器メーカー勤務を経て96年にFPに転身。現在は、特定の金融機関に属さない独立系FP会社である「生活設計塾クルー」のメンバーとして、個人向けコンサルティングを行うほか、メディアや講演活動を通じて「買い手寄り」のマネー情報を発信している。20年間で受けた相談は4000件以上。日本経済新聞、日経WOMAN、レタスクラブ等でマネーコラムを連載、ほかにダイヤモンド・オンラインでの『40代から備えたい 老後のお金クライシス!』のネット連載も 好評。

主な著書に『30代で知っておきたいお金の習慣』、『投資で失敗したくないと思ったら、まず読む本』『住宅ローンはこうして借りなさい 改訂5版』(共にダイヤモンド社)、『共働き夫婦のための「お金の教科書」』、『図解 老後のお金安心読本』(共に講談社)他多数。
1967年北海道生まれ。外資系電器メーカー勤務を経て96年にFPに転身。現在は、特定の金融機関に属さない独立系FP会社である「生活設計塾クルー」のメンバーとして、個人向けコンサルティングを行うほか、メディアや講演活動を通じて「買い手寄り」のマネー情報を発信している。18年間で受けた相談は3500件以上。日本経済新聞、日経WOMAN、ダイヤモンド・オンライン等でマネーコラムを連載中。
主な著書に『30代で知っておきたいお金の習慣』『投資で失敗したくないと思ったらまず、読む本』、『住宅ローンはこうして借りなさい 改訂5版』(共にダイヤモンド社)(共にダイヤモンド社)、『共働き夫婦のための「お金の教科書」』『図解 老後のお金安心読本』(共に講談社)他多数。


老後貧乏にならないために!住宅ローンはこうして借りなさい

住宅ローン金利が史上最低を記録し、都心部では不動産価格の上昇も見られる中、「そろそろマイホームを買うタイミングかも……」と考えている人は少なくありません。しかし住宅ローンは大きな借金。だからこそ、しっかり計画して借りなければ、「老後貧乏」になってしまうことは確実。どうすれば将来不安なく家を購入できるのか、住宅ローンの専門家である深田晶恵さんに語っていただきました。

「老後貧乏にならないために!住宅ローンはこうして借りなさい」

⇒バックナンバー一覧