知力に自信のある男性は喜んでください!? 女性は交際相手を選ぶときに、男性のルックスが良いかどうかに関わらず、男性の「知性」に重きを置くようです。

 初詣で、一年の健康と幸福を祈るのと同時に、ひそかに『今年こそは結婚ができますように!』と祈ったシングルも少なくないのではないでしょうか。

 最近、「婚活」(結婚活動)なる言葉をよく聞きます。晩婚化で30代40代の未婚率が増加しています。一方で、ある意識調査によると、実際は未婚者の9割が結婚をしたいと考えているそうです。未婚者の4割が過去1年間に婚活をしているという調査結果もあります。しかし、その調査によると、婚活は女性においては有効でしたが、男性においてはほとんど効果がなかったといいます。男性にはなかなか厳しい状況のようです。

 男女が異性のどこに魅力を感じるのか、この人と交際をしようと思わせるものが何なのかについては、シングルあるいは婚活中の方も、そうではない方も気になるところでしょう。

 男女ともに異性の良いルックスや性格に惹かれることは、科学的研究で解明するまでもないことでしょう。しかし、女性は、結婚相手のような長期の交際相手だけでなく、短期の交際相手を選ぶ際にも、男性の「知性」を重視することが、これまでの複数の研究によって示されています。

男性の「知性と創造性」が、
女性のパートナー選びのカギ

 最近も、実際の状況により近い設定で、女性に男性の魅力を評価してもらった、おそらくこれまでで最も精巧な研究が、女性が結婚のような長期の交際相手を選ぶときの「カギ」となる要素は、男性の「知性と創造性」であることを明らかにしました。

 この研究では、男性の知力IQを標準テストで調べただけではなく、知性や創造性を明らかにするための3つのシナリオで男性を撮影して、そのビデオを女性に観てもらいました。

 ビデオでは、1)初めてみるニュース原稿を読む、2)「火星における生命の発見は地球の生命に対する見方をどのように変えるだろうか」というような予想外の質問に自由回答で答える、3)「自分とのデートは楽しい」というプレゼンをしてもらい、それに対する質問に答える、というような設定のもと、男性の様子を撮影しました。また、身体的な魅力を見せるために、男性がフリスビーをする姿も撮影しました。204人の女性に15人の男性のビデオを観てもらい、男性の魅力を評価してもらいました。