ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
クラウドファンディングで夢をかなえる
【第6回】 2015年1月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
板越ジョージ [グローバルラボ(Global Labo NY)代表]

2015年のクラウドファンディングのトレンドを大予測(その2)

1
nextpage

銀行・投資家からではなく、志に共感した人々からお金を集める仕組みが、クラウドファンディング。日米事情に詳しい著者が、2015年のクラウドファンディングのトレンドを大胆予測!これから注目のカテゴリーをお伝えします。

クラウドファンディングで
もっとも支援額の高いカテゴリーは?

 クラウドファンディングでもっとも多く掲載されたカテゴリー別プロジェクト掲載件数をみると1位「音楽」、2位「映像・映画」と、日米で変わりはなかったのですが、支援額別にみると日米では大きく異なってきます。

 日本最大手のキャンプファイヤーでの2014年度のデータを検証すると、1位は「音楽」、2位は「映像・映画」と掲載件数と同じ結果になってきます。しかし3位は、掲載件数では「アート」でしたが、「プロダクト」になっています。続いて4位は「コミュニティ」、5位に「フード」がランクインされてきます。

 これに対して、世界最大手のキックスターターの「Year in Kickstarter 2014」のデータをみると1位は「テクノロジー」、2位に「デザイン」、3位に「ゲーム」、4位に「映像・映画」、5位に「音楽」となっています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
ウソはバレる

ウソはバレる

イタマール・サイモンソン 著/エマニュエル・ローゼン 著/千葉敏生 訳

定価(税込):本体1,800円+税   発行年月:2016年6月

<内容紹介>
ステマ、サクラレビューから、盛りすぎコピー、ブランドの本音まで、顧客はすべてお見通し!クチコミを予言したベストセラー作家とスタンフォード大教授の最強タッグが明かす、これまでの常識が通用しないソーシャルメディア時代を生き残るための「影響力の公式」とは?IDEOティム・ブラウン激賞の新マーケティング戦略

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、6/19~6/25)


注目のトピックスPR


板越ジョージ(George Itagoshi) [グローバルラボ(Global Labo NY)代表]

グローバルラボ(Global Labo NY)代表。IS Group代表 1968年東京生まれ。高校卒業後、1988年に単身渡米。 1995年に出版・広告業のITASHO AMERICAを設立。7つの会社を経営し、資金調達を成功させ米NASDAQへ上場を試みるが2001年同時多発テロの影響で倒産。多額の借金を背負った。 現在は、アメリカに進出する企業や起業家へ会社設立や資金調達などのコンサルティングを行っている。日米のクラウドファンディング事情に精通しているということで、特に最近はクラウドファンディングに関するコンサルティング依頼が急増している。サウスカロライナ大学国際政治学部卒、中央大学ビジネススクール(MBA)修了、同大学院総合政策研究科博士後期課程在籍。中央大学政策文化総合研究所準研究員。在NY日本国総領事館海外安全対策連絡協議会委員。著書に「結局、日本のアニメ・マンガは儲かっているのか?」「アニメ・グローバル競争戦略再考」等多数。 www.glabony.com
www.facebook.com/george.itagoshi


クラウドファンディングで夢をかなえる

銀行・投資家からではなく、志に共感した人々からお金を集める仕組みが、クラウドファンディング。日米のクラウドファンディング事情に詳しい著者が、資金調達に成功した人々に徹底取材。クラウドファンディングを成功させるための「完全ノウハウ」を公開する。

「クラウドファンディングで夢をかなえる」

⇒バックナンバー一覧