確定申告の季節がやってきました。本日(2月16日)より、確定申告の相談及び申告書の受付が始まります。「ギリギリになって慌ててやる」という方も多いのではないでしょうか?確定申告時にやりがちなミス、そして知らないと損をするポイントをお伝えいたします。

直前で慌てないために、
今からチェック!!!

 フリーランスは、年に1回数字をとりまとめて税金を計算しなくてはいけません。これを確定申告と言います。1月から12月の数字を元に税金が計算され、原則として、3月15日までに申告及び納税をやります。

「確定申告ってめんどくさそう」「自分には無理だ」と思って、税理士に丸投げする方も珍しくありません。しかし、税理士費用はかかりますし、いつまでたってもわからないままです。この機会に自分でできるようになりましょう。

 さて本日は、「確定申告時、ついついやってしまうミス」「あまり知られていないが、確定申告において大切なこと」をお伝えいたします。

「1月、2月は何もやらず、3月になって慌てて、1年分のレシートを集めて記録し、申告している」方も多いかと思います。直前で慌てないように、申告の準備を進めてください。

 それでは次ページより、具体的なポイントをお伝えしていきます。