ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ちゃんと伝わる英語が身につく 101動詞 エッセンシャル版
【第1回】 2015年2月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
阿部一

「あ、コイツ英語できないな」と
思われてしまう英語表現その1

1
nextpage

英語圏のビジネスパーソンは、最初の3分間で相手の教養レベルを見極めると言います。阿部一英語総合研究所所長の阿部氏いわく「『この人と一緒に仕事をしたい』と思わせる英語表現を身につけたいなら、教養レベルの高い動詞を使いこなせるのが近道」。
実は今まで苦労して覚えてきた「受験英語」を覚えなおせば、「教養レベルの高い動詞」が身につくのです。これから6回にわたって説明します。
第1回は、日本人が普段何気なく使ってしまうのに「あ、コイツ仕事できないな」と思われてしまいかねない英語表現を紹介します。例えば「○○のようだ」と言いたいときに、seemかappearどちらの動詞を使うかで、相手の教養レベルが知れてしまうのです。反面教師にして、ビジネスに適した表現を覚えておきましょう。

超頻出!「○○のようだ」と言いたいとき、
seemとappearのどちらを使う?

 「彼は病気みたいだ」と言いたい時、1. He seems to be ill. 2. He appears to be ill. の2通りの表現があります。1はとても砕けたカジュアルな表現で、2はフォーマルな場面でも使えるきちんとした表現。同じようにビジネスシーンで「御社の製品は最近とても人気のようですね」と言いたい場合、Your products seem to be very popular recently. だと「コイツ、英語ができないな」「素人だな」と思われてしまいます。ここはappearを使ってYour products appear to be very popular recently. と言うのが正解。動詞が1つ違うだけで印象がガラリと変わります。「○○のようだ」と言いたい時にseemとappearのどちらを使うかは、ある意味その人の英語力を見定める1つの試金石になっているわけです。

補足ポイント
 同様に「○○に見える」の意味で使われるlookもフォーマルな場面で使うと、時としてとても子どもっぽい印象になってしまうので注意が必要です。

練習問題
次の日本語を、appearを使った英語にしてみましょう。
1. 新しいポジションについて彼はやる気満々(pumped up)みたいですね。
2. 御社はここ数年、海外市場(overseas markets)でとても優勢みたいですね。

模範解答
1. 正解はHe appears to be pumped up for the new position.
2. 「優勢な」はstrongと表現して、You company appears to have been very strong in overseas markets over the past few years. が正解です。

動詞appear 覚えておきたい構文パターン
1. The president appeared exhausted after attending the shareholders’ meeting.
(株主総会に出席したあと、社長は疲れきっているように見えた)
2. During the event, she appeared calm and collected.
(イベントの間、彼女は静かに落ち着いているように見えた)
3. It appears this company does not promote women to its highest positions.
(この会社は一番高いポジションに女性を昇進させることはないようだ)
4. The sun appeared over the eastern horizon.
(太陽が東の水平線からあらわれた)

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



ちゃんと伝わる英語が身につく 101動詞 エッセンシャル版

英語圏のビジネスパーソンは、最初の3分間に相手がどのような語彙を使ったかで、教養レベルを判断します。「この人は教養レベルが高いな」「一緒に仕事したいな」と思われるようになるためには、受験で学んだ単語を覚えなおすのが近道。特に動詞の使い方を学びなおせば、付随する名詞や副詞も覚えることができて飛躍的に語彙を伸ばすことができます。6回にわたって、特定の動詞の使い方を詳しく説明します。

「ちゃんと伝わる英語が身につく 101動詞 エッセンシャル版」

⇒バックナンバー一覧