ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
日本のベストホテル&旅館byダイヤモンドQ

際立つ質の高さ!沖縄のリゾートホテル・ベスト5

「泊まってみて良かったホテル」宿泊客3466人調査

ダイヤモンドQ編集部
【第3回】 2015年4月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

日本のホテルランキングを地域別に見ると、沖縄のホテルの質の良さが際立つ。宿泊客3466人に聞いた「最近5年間に泊まったホテルの中で最も満足した(良かった)ホテル」と「不満を感じた(悪かった)ホテル」という調査で作成したベストホテルランキングに表れた特徴の1つだ(方法については文章末をご参照ください)。

 昨年の観光客数が前年比10%超の伸びで過去最高の706万人を記録した沖縄。世界屈指の美しさの海はもちろんだが、ホテルはそれだけに頼らない魅力をさまざまな形で醸し出している。

 沖縄県内でのベスト5は次の通りだ。

1位 ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄(全国順位9位)
2位 ザ・ブセナテラス(同15位)
3位 オキナワ マリオット リゾート&スパ(同28位)
4位 ルネッサンス リゾート オキナワ(同31位)
5位 カフーリゾート フチャク コンド・ホテル(同38位)

 今回の「ベストホテル」調査で上位50に入った沖縄の5つのホテルは、もう一つの「悪かったホテル」の調査での回答はゼロだった。訪れた客に不満を感じさせないクオリティの高さが浮かび上がる。

 全国で9位、沖縄県内1位は、「ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄」。昨年20周年を迎えた。良かった理由として多かったのは、「サービス」だ。

ファミリーに人気のホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄

   マーケティング課の谷次瞳氏は、「沖縄本島で屈指の透明度を誇る読谷村のニライビーチや、スペイン風の建物も自慢ですが、当ホテルの良さは何といってもスタッフにあります。スタッフ自らがアリビラファンであり、アリビラで働いていることを誇りに思いながら、楽しんでおもてなしをしています」と説明する。

 それがよく表れているのが、2013年5月に結成されたバンド&ダンスチームである。

 ベルサービスやシェフなど、部門を超えた総勢35人のメンバーによる土曜の夜のダンシングパフォーマンス「サタデイ・ナイト・フィーバー」は、お客から「クオリティの高さに驚いた」「感動して思わず泣いた」などの声が多数寄せられ、今やアリビラになくてはならない存在になっている。

1
nextpage

「ゴルフ」についてもっと知りたいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。
健康、家族、趣味など、50代以上のミドル・シニア層に対して、
ランキングや骨太の記事で、「知りたい」欲求を満足させます。

2015年5月号 好評発売中(税込780円)

2015年5月号

第1特集「100才までゴルフ」
仲間と一緒に、100才までゴルフをエンジョイしよう

第2特集「日本のベストホテル&旅館」
アマン東京、加賀屋、俵屋旅館など、話題の情報を満載

巻頭インタビュー石田純一
「人生これからが本番!」
還暦を過ぎてなお若々しく、理想に向けて走り続ける男の神髄とは

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


日本のベストホテル&旅館byダイヤモンドQ

宿泊客調査や専門家の評価などから、2015年の「ベストホテル&旅館」を選出。アマン東京や京都の超供給ホテル、加賀屋や俵屋旅館など話題の宿泊施設情報が満載。

「日本のベストホテル&旅館byダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧