ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版
【第19回】 2015年4月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊野整

エクセル一筋の私が、
グーグル・スプレッドシートを使ってみた

最近はエクセル以外の表計算も使われています。その代表が、グーグル・スプレッドシートですね。エクセル一筋の筆者が、グーグル・スプレッドシートを使ってみました! 『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』の著者・熊野整氏による連載第19回。

 最近、エクセルというのはなにかと嫌われがちな存在のような気がしています(完全に被害者意識です)。計算が苦手な人に嫌われるのはまだしも、最近は計算や分析に強い最先端の人からも、「エクセルなんてダサいもの使ってられるか」と言われる始末。エクセル、かわいそう。

(ちなみに、ウィンドウズも何かと嫌われがちですね。そして外資系投資銀行という存在も何かと嫌われている気がします。そして、その全てに関わっているのが、この私……。)

 最近はインターネット企業を中心に、エクセルの代わりにグーグル・スプレッドシートを使っている人が増えている印象です。

 というわけで、今回は「生粋のエクセル派」である筆者が、小一時間グーグル・スプレッドシートを使ってみました。(まだ完全に理解していないので、誤っていたらすみません)

(1) ファイルの共有がインターネット上でできる!
 インターネット上でファイルを共有することができるので、オフィスにいなくてもファイルを見ることができます。ただ、メンバーが勝手に編集できてしまうので、バージョン管理で混乱してしまう可能性も?

(2) エクセルとショートカットが似ている!
 これもうれしいですね。ウィンドウズ版エクセル一筋の私にとって、新しいショートカットを覚えるのは大変。コピペやF2といったおなじみの機能もそのまま使えます。

(3) ちょっとまだ機能が足りないか⁉
 エクセルでよく使われる「トレース」「データテーブル」が見当たらない……アドオンで機能を追加できるのかもしれませんが、計算に欠かせないこれら機能は、さっと使いたいところです。

(4) ちょっとスピードが遅いか⁉
 やはりウェブ上で作業になるせいか、どうも全体的に「重い=反応が遅い」印象を受けます。コンマ数秒というレベルだと思いますが、全速力で作業をしていると、この重さが気になってしまいます。

 また、ショートカットも不十分なので、マウスを使わずにバシバシ計算する……というのは、ちょっとむずかしいかもしれません。

■結論
 ファイルの共有がしやすいグーグル・スプレッドシート。基本的な計算の範囲であれば、十分活用できそう。とてもお手軽な印象です。ただ、細かく計算チェックしたり、スピーディに計算作業をするには、ちょっと機能面で物足りなさが残ると感じました。

 しかし、そこは天下のグーグルのことですから、きっとどんどん改善されていくのでしょう。今後に期待したいところですね。私もまだ勉強不足なので、グーグル・スプレッドシートを積極的に使っていきたいと思います。

 そのうち、「グーグル・スプレッドシート仕事術」なんて本を出せればいいのですが。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

Shin 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
たった1年で、ド落ちこぼれを外資系コンサルティングファームのマネジャーにまで成長させた超実践的成長ノウハウ! 「指摘のドラフトメール一元化」「最強のTodoリスト」……などコピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、自分を変えるために必死で考えたオリジナルの7つの仕事術を紹介。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、7/2~7/8)



熊野 整

ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部に入社し、大型M&Aや資金調達プロジェクトをリード。退社後はグロービス経営大学院にてMBA取得、その後、大手上場インターネット企業に入社し、事業責任者として事業計画の立案から戦略遂行までを行う。現在は、スマートニュース株式会社にて、収益計画策定、資金調達、上場準備など財務企画業務全般をリード。「グローバル投資銀行のエクセルスキルを、分かりやすく伝えたい」というモットーの下、2013年10月から週末に個人向けエクセルセミナーを開催したところ、参加者数は1年で3000人を超え、大人気セミナーとなった。現在は、個人向けセミナーに加えて、企業研修も数多く開催しており、多くのビジネスパーソンの収益計画の作成指導を行っている。https://www.facebook.com/simulation2013/

 

 


外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版

『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』著者の熊野整による、エクセルと外資系投資銀行の仕事術のあれこれを集めた連載です。

「外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版」

⇒バックナンバー一覧