ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫

なぜ軽自動車が売れまくるのか?
大手も刮目する「グローバル軽」時代

佃 義夫 [佃モビリティ総研代表]
【第2回】 2015年4月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

ベストテンに7車がランクイン
なぜ軽自動車が売れているのか?

今や地方には、一家で何台も軽自動車を所有する家庭もある
Photo:beeboys-Fotolia.com

 2014年度(2014年4月~2015年3月)に国内で売れた新車ベスト10のうち、軽自動車が7車種を占めた。国内新車販売全体での軽自動車比率は41%と、年度で初めて4割超となった。

 そんなに売れる軽自動車とは、どんな存在なのか。グローバル化が進む自動車産業にあって日本独自の軽自動車はどう位置づけられ、軽自動車生産・販売の構図がどう変遷しているか。今後の軽自動車の方向性について、読み解いてみる。

 2014年度に国内で売れた新車ベスト10のトップは、トヨタのハイブリッド車「アクア」だったが、軽自動車は2位にダイハツの「タント」、3位にホンダの「N-BOX」、4位に日産の「デイズ」、6位にスズキ「ワゴンR」、8位にダイハツ「ムーヴ」、9位にホンダ「N-WGN」、10位にダイハツ「ミラ」と、7車種がランクインした。ちなみ登録車(軽以外のクルマ)は、首位のアクア、5位のホンダ「フィット」、7位のトヨタ「プリウス」。アクア、プリウスはハイブリッド(HV)専用車で、フィットも売れた台数の6割がHVだ。これを見ても、国内で売れているのは軽自動車とハイブリッド車ということがわかる。

 国内の新車市場全体は、2014年4月に実施された消費税増税(5%→8%)の影響を大きく受けた。つまり、消費税増税前の駆け込み需要と実施後の反動減である。年度ベースではこれが明確に現れ、1~3月の駆け込み需要の高まりの反動減が4月以降予想以上に長引いた。結果、2104年度の総市場は529万7110台で、前年度比6.9%減となった。

 新車総市場のうち、登録車が312万3980台で同8.9%減。軽自動車が217万3130台で同3.9%減。ともに消費増税の駆け込みの反動減が長引き前年度割れしたが、軽自動車市場の高水準はキープされており、日本国内の新車市場は今や軽自動車に支えられていると言っても過言ではない。

 その軽自動車において、昨年度は大きなエポックがあった。スズキの新型軽自動車「ハスラー」がカーオブザイヤー(RJC)に選ばれ、さらに特別賞として「日本(ニッポン)の軽自動車」が表彰されたことである。もちろん、「ハスラー」が軽自動車SUVの新ジャンルを開拓する新型車として、並み居る小型車以上の新型車をさしおいてカーオブザイヤーを受賞したことは評価されるが、それ以上に注目されたのが「日本(ニッポン)の軽自動車」の特別表彰だった。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

佃 義夫[佃モビリティ総研代表]

つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。


モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫

「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。クルマ業界が変貌を遂げつつあるなか、しのぎを削る自動車各社。足もとで好調を続けるクルマ業界の将来性と課題とは、何だろうか。日本の自動車産業・クルマ社会をウオッチしてきた佃義夫が、これまでの経験を踏まえ、業界の今後の方向・日本のクルマ社会の行方・文化のありかたなどについて、幅広く掘り下げ提言していく。

「モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫」

⇒バックナンバー一覧