「消費者の不満には、事業や商品開発のヒントが詰まっている」。古くから言われていることだが、それをそのまま事業にしてしまった会社がある。その名も「不満買取センター」。ユニークなビジネスモデルの実態はいかに!?

奇妙な社名で話題!<br />「不満買取センター」であなたの不満がお金になる消費者が投稿した不満を買い取ってくれる「不満買取センター」。ネット上では小遣い稼ぎの手段としても紹介されている

「隣の客の話し声や物音が気になることがあるので、遮音性の高いパーテーションを設置してほしい」「トイレの場所をわかりやすくしてほしい」「テーブル配置が隣と近過ぎるので、もっと離してほしい」――。

 同社に寄せられた飲食店への不満コレクションの一例である。ここに、新商品開発やサービス改善のヒントが隠されている。

 創業は2012年6月。消費者の不満を1個10円で買取、小冊子にまとめて企業などに1冊5000円ほどで販売していた。この春より、サービス体制を一新し、新しい法人サービスをスタートさせる。

「これまでは、消費者から買い取った不満を冊子にして販売していたわけですが、編集・配送などの手間が非常に労働集約的でした。新しい法人サービスでは、冊子化を一切やめ、不満をWebに上げて、会員登録していただいた企業に閲覧してもらうスタイルにします」(鈴木翔一朗社長)。

 会員企業は、定額制(月額3万円~の3つのコースを設定する予定)で不満を閲覧できる。