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三谷流構造的やわらか発想法

コンビニで売れる本のデザインと価格とは?

~『図解 伝わる書き方超入門』での実験プロセス

三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]
【第115講】 2015年6月25日
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『図解 伝わる書き方超入門』は『伝わる書き方』の2.4倍!

 一昨年末(2013/11)PHP研究所から出した『伝わる書き方』(四六判(*1))を、大きめのムック版(A4版)にし『図解 伝わる書き方超入門』として、同じPHP研究所から6月19日に出版しました。1年半での模様替えは、これまで私が書いた本の中でも珍しい例です。

 このムック版は、一般の書店や、Amazonなどネット書店でも売られますが、メインのターゲットチャネルはコンビニエンスストア(CVS)、特にセブン-イレブンです。つまりはセブン-イレブン向け書籍の流通を担っているトーハン(※2)向け書籍という訳です。

 私は以前、日販(※3)(にっぱん:日本出版販売)向けのCVS専用書籍『超図解 全思考法カタログ』(数ヵ月後、体裁を変更して一般書籍となった)を出したことがあって、これで両方を経験したことになります。

 今回のムック版ではCVSを主戦場とするために、四六判とは様々な点で違えているところがあります。まずは何より大きさです。ムック版は単行本の2.4倍(面積比)もあるのです。

※実際にはA4より縦が若干短い、A4変形判

CVS向けムック版はなにが違うのか?

 もちろん2冊の差は大きさだけではありません。いろいろな面で異なります。

・カタチ:面積が倍以上になった分、頁数は54%減。紙の厚み(※4)が少し増して、全体の厚さは47%減に
・文字数:単行本の中身をムック版にそのまま移したわけでなく(後述するように)、種々の変更を加えた。結果として文字数は6%、約3000文字分、増えた
・デザイン:カバーデザインも、混み合うCVSのラックで目立つように、上部4分の1で書題がわかるように
・価格:両方とも2色刷だが、ムック版は単行本の47%減の864円(消費税込み)になっている

 つまり、CVS向け書籍は、CVS店頭で大きく目立つように、そして価格を低めに抑えること、が必勝法ということなのでしょう。

*1 しろくばん、と読む。日本の伝統的な単行本のサイズだが、原紙は788㎜×1091㎜であり、本はそれを32分割(半分に5回切る)した大きさ。
*2  セブン-イレブン創業者で現セブン&アイ・ホールディングス会長の鈴木敏文氏はトーハン出身で、現在は役員でもある。
*3  セブン-イレブン以外のCVS(ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなど)への書籍流通を担う。
*4 ムック版は紙が緻密で秤量が重いため、全体の重さは236グラムから422グラムへの8割増。

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三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

1964年大阪生まれ、福井育ち。小1のとき読書と読みかじりを人に教える快感に目覚め、駿台予備校では教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学 理学部物理学科卒業後19年半、BCG、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア 戦略グループ統括。途中、INSEADでMBA修了。
2006年から教育の世界に転じ、社会人教育と同時に、子どもたち・親たち・教員向けの授業や講演に全国を飛び回る。「決める力」「発想力」と「生きる力」をテーマに毎年8000人以上と接している。現在K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 主任教授(MBAプログラム)の他に、早稲田大学ビジネススクール、グロービス経営大学院、女子栄養大学で客員教授、放課後NPO アフタースクール及びNPO法人 3keys 理事を務める。永平寺ふるさと大使。
著書多数。『一瞬で大切なことを伝える技術』(かんき出版)は啓文堂書店2012ビジネス書大賞、『経営戦略全史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)はダイヤモンドHBRベスト経営書2013第1位、ビジネス書大賞2014大賞、『ビジネスモデル全史』(同)はHBRベスト経営書2014第1位となった。
HPは www.mitani3.com

 

 


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発想法ってなんのために存在するのでしょう? ヒトと違うアイデアや答えを出すためです。統計的に有意な戦略なんて、定義により無価値ですし、統計的に正しい発想法なんてあるわけがありません。発想に「普遍性」や「高確率」を求めるなんてそもそも矛盾しているのです。発想法も、然り。これまでと違うものを生み出すには、新しい発想法がいま求められているのです。

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