ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版
【第31回】 2015年6月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊野整

エクセル週末起業(10)
インターネットで起業コストが劇的に下がった!

 ここまでは、どのようにして続編を作り、客単価を上げて、広告によって事業を拡大していったかについて説明しました。今回は、この週末起業を支えたインターネットのサービスの紹介です。

 この週末起業でつくづく感じたことは、さまざまなインターネット・サービスによってこの企業コストは大幅に削減され、効率的な運営ができるようになったということです。

 たとえばフェイスブック。セミナーに参加してくれた方が、フェイスブックで「このセミナーよかった!」と投稿すれば、それを見た友人がセミナーに参加してくれるということが当たり前になりました。また、この口コミ効果をさらに増幅させる手段としてフェイスブック広告があります。この広告によって、少ない投資で、多くの人に対してセミナーの告知をすることができ、収益の拡大につなげることができました。

 他にも、1人でセミナーの運営・管理できるウェブサイトもあります。私が使用しているのはストリートアカデミーという、個人がセミナーサイトを作成できるインターネット・サービスです。

 セミナーを開催して分かったことは、とにかくドタキャンが多い!特に雨の日になると、ドタキャン率は一気に上がります。ところが、場所代は私持ちですから、ドタキャンが多いと赤字になってしまう場合もありました。ストリートアカデミーでは、事前に参加予約でき、それをクレジットカードで前払いできる仕組みのため、これでドタキャン率を抑えることができました。また、当日会場での現金支払いがなくなるため、オペレーションはより効率的になります(お釣りの準備もしなくていいですし)。これは、1人でセミナーを運営している場合には、とても助かります。

 反対に、インターネットを使ってもうまくいかなかったこともあります。その1つが動画ですね。毎回同じ内容のセミナーを繰り返すのは、私も非効率だし、それに参加者だってわざわざ会場にこなければいけないので、PCで有料セミナー動画を見られるようにしたらいいのでは、と思いました。そこで、一度セミナーを動画で撮影して、それを有料で配信するという仕組みを作りました。最近は、このような動画販売サイトもありますので、手間はまったくかかりませんでした。

 ところが、この動画はまったく売れませんでした。なぜだろうと今でも不思議ではありますが、参加者の声を聞いていると、やはり会場に足を運び、他の参加者といっしょにPCを使わないと学べないと思っている方が多いようです。たしかに、1人で動画を見ているだけでは、集中できないかもしれませんね。

 このような学びを得られたのも、動画配信サービスがあったおかげだと思います。インターネット・サービスはどこも安価なので、どんどん試してみるのがよいと思います。

スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    一流の磨き方

    一流の磨き方

    浜野安宏 著

    定価(税込):本体1,300円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    「一流」とは、上流でも、中流でも、下流でもない。お金で買える高級品でもない。一流とは「とらわれない力」であり、孤独であり続ける力。膨大な「経験」に裏打ちされて、しっかり底光りするものであり、仕事や遊びの時間と質が、人を本物へと磨き上げるものである。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    熊野 整

    ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部に入社し、大型M&Aや資金調達プロジェクトをリード。退社後はグロービス経営大学院にてMBA取得、その後、大手上場インターネット企業に入社し、事業責任者として事業計画の立案から戦略遂行までを行う。現在は、スマートニュース株式会社にて、収益計画策定、資金調達、上場準備など財務企画業務全般をリード。「グローバル投資銀行のエクセルスキルを、分かりやすく伝えたい」というモットーの下、2013年10月から週末に個人向けエクセルセミナーを開催したところ、参加者数は1年で3000人を超え、大人気セミナーとなった。現在は、個人向けセミナーに加えて、企業研修も数多く開催しており、多くのビジネスパーソンの収益計画の作成指導を行っている。https://www.facebook.com/simulation2013/

     

     


    外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版

    『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』著者の熊野整による、エクセルと外資系投資銀行の仕事術のあれこれを集めた連載です。

    「外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版」

    ⇒バックナンバー一覧