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シンプルに考える
【第30回】 2015年8月21日
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森川亮

LINE(株)CEOを退任した森川亮氏が明かす!
「自分を守ろう」とすると、必ず失敗する理由

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「あれも大事、これも大事」と悩むのではなく、「何が本質なのか?」を考え抜く。そして、本当に大切な1%に100%集中する。シンプルに考えなければ、何も成し遂げることはできない――。LINE(株)CEO退任後、ゼロから新事業「C CHANNEL」を立ち上げた森川亮氏は、何を考え、何をしてきたのか?本連載では、待望の初著作『シンプルに考える』(ダイヤモンド社)から、森川氏の仕事術のエッセンスをご紹介します。

あらゆる会社が抱えるジレンマ

 守ると攻められない──。
 僕は、これこそ変化の時代を生き抜く「経営の鉄則」だと考えています。
「新しいもの」は多くの場合、「古いもの」を否定する側面があります。ところが、厄介なことに、あらゆる企業は「古いもの」で成功してきたからこそ今がある。だから、どうしても「古いもの」を守ろうとして、「新しいもの」に適切に対応できなくなってしまう。つまり、攻めることができなくなってしまうのです。

 それを痛感させられたことがあります。ソニー在職中のことです。僕は、一時期、モバイル事業を提案する部署に所属し、モバイルとコンテンツをネットでつなぐ新規事業を立ち上げようとしていました。しかし、そこで目撃したのは厳しい現実でした。

 当時、ソニーもiPodと同じようなアイデアの製品化を進めていました。ところが、僕には、プロダクトがどんどん歪んだ方向へ向かっているように思えてなりませんでした。というのは、自社所有のコンテンツの違法コピーを防ぐために厳重な技術的制限をかけようとしていたからです。

 たしかに、コンテンツが違法にコピーされれば、著作権者の利益はもちろん自社利益も守ることができません。しかし、そのためにユーザーが求めていないものをつくってしまうのは、やはり違う。結局、インターネットという「新しいもの」への対応を誤り、「守るべきもの」のなかったアップルに負けてしまったのです。

 ところが、僕は同じ過ちを犯すことになります。

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森川亮 

1967年神奈川県生まれ。1989年筑波大学卒業後、日本テレビ放送網に入社。幼少時から一貫して音楽を続けてきたこともあり、音楽番組の制作を希望するもコンピュータシステム部門に配属。本格的にコンピュータを学ぶ。インターネットの登場に刺激を受け、ネット・ビジネスに傾倒。ネット広告や映像配信、モバイル、国際放送など多数の新規事業立ち上げに携わる。仕事のかたわら青山学院大学大学院にてMBAを取得。2000年にソニー入社。ブロードバンド事業を展開するジョイントベンチャーを成功に導く。2003年にハンゲーム・ジャパン株式会社(後にNHN Japan株式会社、現LINE株式会社)入社。4年後には日本のオンライン・ゲーム市場でナンバーワンとなる。2007年に同社の代表取締役社長に就任。2015年3月にLINE株式会社代表取締役社長を退任、顧問に就任。同年4月、動画メディアを運営するC Channel株式会社を設立、代表取締役社長に就任した。


シンプルに考える

「あれも大事、これも大事」と悩むのではなく、「何が本質なのか?」を考え抜く。そして、本当に大切な1%に100%集中する。シンプルに考えなければ、何も成し遂げることはできない――。LINE㈱CEO退任後、注目の経営者がはじめて明かす「仕事の流儀」!

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