ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと
【第3回】 2015年8月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
清水亮

この夏さっそく挑戦したい!
大人になってから始める
プログラミングの学び方

1
nextpage

知識ゼロ、経験ゼロからプログラミングを学ぶには…。新刊書籍『文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと』から抜粋してお届けする連載第3弾。今日は何から始めたらいいかわからない人のためのプログラミングの学び方です。

プロになるわけじゃない。
でも少しかじってみたいという人に

 プログラミングやプログラマーに興味が出てきたら、趣味の範囲でプログラミングに挑戦してみるのもいいものです。
 趣味としてプログラマーになるのは、何歳からでも大丈夫です。
 筆者の周囲には還暦を迎えてもまだ趣味でプログラミングしているという方が大勢います。
 プログラミングに年齢の上限はないのです。

 ちょうど、囲碁や将棋のようなものです。
 いくつになっても下手な人は下手ですが、上手い人は上手い。
しかし練習すれば確実に上達する、というのがプログラミングの面白さです。

『文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと』の第3章ではプログラミングに入門するにあたり、どこから入り、どう学べばいいのかについて紹介しています。

 「えー、でも数学ニガテだったし……」
 と思うかもしれません。
 大丈夫です。いまのプログラミングに、数学の要素はほとんど全くといっていいほど出てきません。どちらかというと国語に近いのです。

 では、簡単なプログラムを紹介しましょう。
 以下のプログラムは「こんにちは」と画面に表示するだけの簡単なものです。
「JavaScript」というプログラミング言語で書くとこうなります。

 「PHP」で書くとこうです。



これを「Ruby」という言語で書くとこうなります。

 

「C言語」で書くとこうなります。

 いろいろなプログラミング言語での「こんにちは」を例にしてみましたが、どうですか?
 思ったより簡単そうじゃないですか?

それぞれ、「alert」「echo」「puts」などと書き方は違いますが、それらの言葉はいずれも「文字を表示しろ」という命令です。

 それに、RubyとC言語ではどちらも「puts」と、同じところが面白いですね。

 また、「こんにちは」という文字はどの言語も「”(ダブルクォート)」か「’(シングルクォート)」によって囲まれています。
   JavaScriptとC言語ではさらに丸カッコで囲まれているところまで同じですね。

 実はプログラミング言語は人工言語なので、お互いに影響を与えながら進化してきたという歴史があります。ですから基本的にはどれかひとつの言語を学んでおくと他の言語も習得しやすいという性質があるのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


清水亮 [ユビキタスエンターテイメント代表取締役社長]

1976年新潟県生まれ。高校在学中に雑誌でプログラミングについての連載を持ち、電気通信大学在学中に米Microsoft Corp.の次世代ゲーム機向けOSの開発に関わる。1998年、株式会社ドワンゴ入社。 1999年にエグゼクティブゲームディレクターとして携帯電話事業を立ち上げる。2002年退社し、米DWANGO North America Inc.のコンテント開発担当副社長を経て2003年より独立・現職。 2004年度に独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より、天才プログラマー/スーパークリエイターとして認定される。2008~2010年九州大学大学院非常勤講師。著書に『教養としてのプログラミング講座』(中公新書ラクレ)、『ネットワークゲームデザイナーズメソッド』(翔泳社)などがある。

 

 

 

 


文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと

「文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと」

⇒バックナンバー一覧