ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
短答直入

車部品メーカー淘汰の時代にベアリング世界一を狙う
日本精工社長 大塚紀男

2010年3月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
大塚紀男
Photo by Kazutoshi Sumitomo

──自動車業界は次世代環境車開発に伴う技術革新、グローバル化に対応した現地調達・現地生産および部品の共有化が進んでいる。完成車メーカーが系列部品メーカーを抱える時代は終わったのか。

 「系列」という言葉はどんどん消えていくだろう。新車開発に追われる自動車メーカーは、系列メーカーの部品開発を設計からなにから支えていては生き残れないと思う。優秀な部品メーカーが他社との取引ばかりに走るのは避けたいだろうが、総じてひとり立ちが求められている。

 当社は独立系なので、この点の苦悩はない。時代に合わせた成長戦略を進める。

──その戦略とは。

 二つの大きな変化に対応することだ。その一つは環境技術。ハイブリッド車では当社のビジネスに大きな影響はない。しかし、エンジンやトランスミッションがなくなる電気自動車では、ベアリング(軸受け)の総需要量が1台当たり半分になる。次なる需要を掘り起こさなければならない。

 もう一つはボリュームゾーン。これまで主力市場だった先進国が求めた「高機能・高価格」だけでなく、今後成長する新興国が求める「中機能・低価格」へと、ものづくりの発想を転換させる。そこでは世界4極に開発拠点を持つ強みを発揮していく。

 昨秋に上海郊外の昆山市で立ち上げた技術センターでは、中国人エンジニアの育成に注力し、現状の100人体制を300人規模まで拡大したい。中国市場ではベアリング1位の座を守り、3年をメドに売り上げ倍増を目指す。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年2月25日号 定価710円(税込)

特集 弁護士・裁判官・検察官 司法エリートの没落

知られざる法曹界の真実

【特集2】
サントリーと創業家
グローバル化への試練

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


短答直入

円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。

「短答直入」

⇒バックナンバー一覧