OGPPhoto by HasegawaKoukou

料理をほとんどしない人、したくても時間がない人、あるいは、苦手意識や苦痛を感じながら料理をしている人……。映画批評が専門で、料理にも造詣が深い三浦哲哉氏が出版した『自炊者になるための26週』が好評を博している。今回、三浦氏と、東京大学大学院教授であり、『暇と退屈の倫理学』(新潮社)などの著書でも知られる哲学者、國分功一郎氏が、東京都・三鷹市のUNITEにて対談。旧知の間柄でもある両者が、料理、献立、哲学、現代思想、『美味しんぼ』、揚げ物の油をどうするか問題など、トピックを縦横に往来しながら、「自炊」の奥深い楽しみを語り合った。(文・構成/奥田由意、編集・撮影/ダイヤモンド社 編集委員 長谷川幸光、協力/UNITE)

「ホモ・サピエンス」の「サピエンス」は
ラテン語の「味わうこと」に由来する

國分功一郎氏(以下、國分) 三浦君とは大学院時代からの知り合いですが、昔から料理が上手で、会うたびに食べ物の話をしていたのをおぼえています。僕もいろいろな本を書いてきましたが、実は、ほとんど「食べること」から考えているんです。

三浦哲哉氏(以下、三浦) たしかに國分さんは、哲学の本でも、解説の具体例が食べ物ばかりですね(笑)。例えば、「スロー・フード」の定義が間違っている、と指摘した際の解説の例も、ハンバーグでした。

「ハンバーグなら、合い挽き肉に独特の味わいがある。牛肉の強いクセと豚のさわやかさだ。(中略)そこにタマネギの甘みが絡まる。玉ねぎは炒めてあるから、そこには、甘みだけでなく香ばしさもある。(中略)味わうに値する食事は大量の情報を含んでいるためそれを身体で処理するのに大変な時間がかかる。(中略)結果として、ゆっくり(スロー)食べられることになる」(『暇と退屈の倫理学』より)。

 これこそが「スロー・フード」と言うときの必然性であり、むしろ(スピノザの定義に従って)「インフォ・リッチ・フード」と呼ばれるべきだと。

 國分さんがこのように、食べ物の具体例とともに、さまざまな本で語ってきた概念を私も自分なりに咀嚼(そしゃく)し、血肉化しようとしてきたので、今回、『自炊者になるための26週』の本の帯に掲載する推薦文をお願いしました。

「知識は楽しみを与えず、楽しみは知識を与えない。このような知識と楽しみの分離こそが哲学の前提であった。だからこそ、知識を楽しむこと(フィロ・ソフィア)としての哲学(フィロ・ソフィア)がありえたのだ。しかし、本書が示すのは、知識を与える楽しみであり、楽しみを与える知識に他ならない! 知識と楽しみはこうして一体となる。これは人間がもちうる賢さについての書物だ!」

 こう書いてくださいました。これは、ジョルジョ・アガンベン(※)の本、『Taste』(未邦訳)の主張と関連しているということですね。
※ジョルジョ・アガンベン(Giorgio Agamben)……イタリアの政治哲学者。主要著書に『中味のない人間』『幼児期と歴史』『言葉と死』『目的なき手段』(邦訳『人権のかなたに ―政治哲学ノート』)『残りの時』『イタリア的カテゴリー』『カルマン』など

國分 三浦君の本の序文を読んだ瞬間、アガンベンの主張を思い出したんです。この本は、西洋的な哲学によって覆い隠されていた、本来の「賢さ(知)=味わう」を明らかにしているんだと。

 どういうことかといいますと、人類を指す「ホモ・サピエンス/homo sapiens」の「sapiens」というのは、ラテン語の「sapor(味わうこと)」という言葉に由来するのだそうです。

三浦 私も、國分さんにお聞きして『Taste』を読むまで、まったく知らなかったので、びっくりしました。

全体

國分 また、ギリシャ語のソフォス「sophos」も、「知」や「賢さ」など、技術的に熟練していることを意味するのですが、これも語源的には「sapio(味わう)」の仲間だそうです。

 つまり、ラテン語とギリシャ語では、もともと、「賢さ(知)」と「味わうこと」が、意味的に密接に結び付いていた。ところがその後、両者は分割された。分割を前提にしてつくられた学問が「西洋哲学」や「美学」であると、アガンベンは言うんです。

「哲学(philosophy)」は、ご存じの通り、ギリシャ語で「知(sophia )を愛する(philo)」が語源です。哲学というのは思想なので、「知(sophia)」だけで定義してもいいはずなのに、西洋では哲学を「知を愛する」と定義した。

 なぜか? それは、「知」と「楽しむこと、味わうこと」が分割されてしまった以上、知は必ずしも楽しいものではなくなったからです。必ずしも知は楽しいわけではないが、とにかく私は知を楽しみ、味わう、それが「知を愛する=哲学」である、と。これがアガンベンの言っていることです。

 三浦君の本に関する対談なのに、「哲学」の定義について熱弁を振るってしまいました(笑)。なぜそうなったかと言いますと、三浦君のこの本(『自炊者になるための26週』)に、例えば、「自炊は楽しい、と心から思います。うまくなったから楽しい、ということではありません」とありますね。料理というのは、腕を磨くためのつらい期間を経て、技術を身に着けて、ようやく楽しくなる、というわけではない。

 つまり、三浦君の中では、「料理の技術(知)」と「楽しむこと」が分割されていない。