ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます
【第6回】 2015年9月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
石原明 [日本経営教育研究所代表、僖績経営理舎株式会社代表取締役]

「値下げ」と「値上げ」、本当に儲かるのはどっち?

これまで、「値上げで儲かるしくみ」をダイジェスト版でお伝えしました。「値上げ」を理解するのではなく、実行に移すための『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』ですが、よく聞かれる質問・疑問に答えていきます。今回の声は「値上げで成功している企業なんて聞いたことがない」です。

10月29日(木)、東京・目白で1日限りのセミナー開催決定!

<連載公開予定順>
[第一部]
【1】値上げが正しい企業努力です! <公開中>
【2】儲けたいなら、値下げはダメ <公開中>
【3】儲けたいなら、顧客を選ぼう <公開中>

【4】儲けたいなら、価値を見つけなきゃ <公開中>
【5】儲けたいなら、競争のいらない経営へ <公開中>
[第二部]
【6】「値下げ」と「値上げ」、本当に儲かるのはどっち? <公開中>
【7】「BtoB」と「BtoC」、値上げしやすいのはどっち? 

「値上げの成功事例」は表に出てこない

 私はこれまで実に9割以上の顧問先に、値段を上げてもらっています。その効果で売上と利益が格段に上昇し、経営が一気に健全化に向かった会社をいくつも支えてきました。

 2割増しとか3割増しといった程度の値上げではありません。多くの会社が、2倍、3倍、激しいところはBtoBの業態にもかかわらず、10倍以上の値上げを実際にして、成功しているのです(本書ではその方法を解説していきます)。

 ウソのように聞こえるかもしれませんが、これは本当の話です。

 そして、成功している会社は皆さん、喜んでいます。自分の仕事に誇りを持てるようになったからです。やはり儲かってこそ、やりがいのある仕事となることが、はっきりとわかります。仕事にプライドや誇りが持てるようになるには、その価値に見合った値段で売ることができて、しっかりと利益を上げることが必要なのです。

 私はすべての企業が適切な値上げをすれば、その結果、相手を思いやる気持ちの余裕ができ、日本経済の再生につながると考えています。

価値あるものをその価値に見合った値段で売ることのできるビジネスが当たり前になってくれば、社会全体が活性化するのです。成功している会社には、そこまでのことを考えている経営者がいます。

 しかし、そうした「値上げ」によって成功している会社が数多くあるというのに、経済紙やビジネス誌を見ても、「値下げ」や「安く売るビジネス」の情報ばかりが目につきます。

 このところ、値上げを伝える記事も増えてはきましたが、そのほとんどが円安による原材料の高騰で、やむなく値上げをするといった話ばかりです。経営戦略として、意図的に「値上げ」を行った企業の話は、まったくと言っていいほど目にすることがありません。

 なぜだと思いますか?

 それは、値上げして成功した会社がそれを表立って喧伝することがないからです。

 値上げして成功したとは、皆さん絶対に言いません。だから、周りを見渡しても、みんな値下げばかりしているように見えます。しかし、本当にきっちりと成功している会社は、実は「値上げ」をしている、あるいは「高く売るビジネス」をしっかりと志向しているものなのです。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


石原明 [日本経営教育研究所代表、僖績経営理舎株式会社代表取締役]

 

ヤマハ発動機株式会社を経て、外資系教育会社代理店に入社。約6万人のセールスパーソンの中で、トップクラスの実績を収める。「セールス・マネージャー世界大賞」を受賞後、日本経営教育研究所を設立し、経営コンサルタントとして独立。中小企業から大企業まで、業種や企業の規模を問わず幅広いコンサルティング活動を行っている。
毎年の講演回数は100回以上。ビジネスの発想力やマーケティング力を開発・育成する「高収益トップ3%倶楽部」には、全国延べ4500社が参加。
2万人の読者を抱えるメールマガジン『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです! 』や、独自の視点で経営を綴るブログ『石原明の経営のヒント』も執筆中。
毎週金曜日に配信する人気Podcast番組『石原明の経営のヒント+(プラス)』は累計ダウンロード数2200万回を超えている。
著書に、『営業マンは断ることを覚えなさい』(三笠書房)、『「成功曲線」を描こう。』(大和書房)、『トップ3%の会社だけが知っている儲かるしくみ』(KADOKAWA)などがある。


絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます

値上げをすれば必ず儲かるしくみを説いた『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』より、4つのステップ「値段を上げる」「客層を変える」「情報を加える」「経営を回す」をわかりやすく紹介。値下げは最悪の経営手法であり、値上げによって企業がどう変わるのか――本来あるべき経営スタイルがわかります。

「絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます」

⇒バックナンバー一覧