ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます
【第4回】 2015年9月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
石原明 [日本経営教育研究所代表、僖績経営理舎株式会社代表取締役]

儲けたいなら、価値を伝えなさい

1
nextpage

10月29日(木)にセミナー開催が決定した『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』。会社が儲かる体質に変わる4つのステップのうち、「値段を上げる」「客層を変える」について、お話してきました。さらに、値段を上げるには、「情報を加える」ことです。連載第4回では、2つの事例を紹介します。読後、どのように感じるでしょうか。答えは自ずと見えてくるはずです。

10月29日(木)、東京・目白で1日限りのセミナー開催決定!

壺は変わっていないのに、
価値という情報が付加したことで、床の間行きに!

 価格を決める価値とはいったい何か。

 私が「価値」について解説をする時に必ず事例に出すのが、「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)というTV番組での事例です。

 番組の中に出張鑑定という人気コーナーがあります。鑑定依頼者が自信の品の数々を持ってきて、プロが見たらまったくの偽物だったり、驚くほどの値段がついたりして依頼者が一喜一憂するのを楽しみながら、視聴者は見ています。私は、この番組の中に「消費の本質」や「モノの値段はどう決まるのか」が、よく見て取れると思うのです。

 たとえば、ある回で玄関に置いて傘入れとして使っていた大きな壺を鑑定に持ってきた方がいました。鑑定にかけた結果、なんと江戸時代の名工の作で250万円という値段がついてしまいました。

 その大きな壺は床の間へと移動、それまで子どもの遊び道具だったのが、今では座布団の上に鎮座して絶対に触るなと言われているそうです。

 ここで大切なことは、壺自体はまったく変わっていないのに、江戸時代の名工が作ったという情報=「価値ある情報」が加わった結果、その壺に価値が発生して大切にされるようになったということです。

 実は企業や店舗が提供している商品やサービスも、消費者からはこの壺とまったく同じように見えています。

 そうです。

同じ商品やサービスが、その価値を知っている人には高価に、価値を知らない人にとってはまったく無価値に見えているということです。

 これが、価値を情報として商品やサービスに付加することが「価格設定において最重要の項目」である理由です。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


石原明 [日本経営教育研究所代表、僖績経営理舎株式会社代表取締役]

 

ヤマハ発動機株式会社を経て、外資系教育会社代理店に入社。約6万人のセールスパーソンの中で、トップクラスの実績を収める。「セールス・マネージャー世界大賞」を受賞後、日本経営教育研究所を設立し、経営コンサルタントとして独立。中小企業から大企業まで、業種や企業の規模を問わず幅広いコンサルティング活動を行っている。
毎年の講演回数は100回以上。ビジネスの発想力やマーケティング力を開発・育成する「高収益トップ3%倶楽部」には、全国延べ4500社が参加。
2万人の読者を抱えるメールマガジン『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです! 』や、独自の視点で経営を綴るブログ『石原明の経営のヒント』も執筆中。
毎週金曜日に配信する人気Podcast番組『石原明の経営のヒント+(プラス)』は累計ダウンロード数2200万回を超えている。
著書に、『営業マンは断ることを覚えなさい』(三笠書房)、『「成功曲線」を描こう。』(大和書房)、『トップ3%の会社だけが知っている儲かるしくみ』(KADOKAWA)などがある。


絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます

値上げをすれば必ず儲かるしくみを説いた『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』より、4つのステップ「値段を上げる」「客層を変える」「情報を加える」「経営を回す」をわかりやすく紹介。値下げは最悪の経営手法であり、値上げによって企業がどう変わるのか――本来あるべき経営スタイルがわかります。

「絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます」

⇒バックナンバー一覧