ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
DOL特別レポートSPECIAL

旅の自由度を上げる「JTB旅カード JMB」

マイル&ポイントの併せワザで、次の旅がおトクに実現する“多機能カード”

2010年5月31日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

貯めたマイルやポイントを、国内外のあらゆる旅のシーンで活用でき、安全もしっかりサポート。旅の楽しみや自由度を限りなく拡げてくれるクレジットカードが「JTB旅カード JMB」だ。

JTB旅カード JMB

 飛行機で向かう異国への旅から国内旅行、週末の日帰りドライブまで、あらゆる旅のカタチをサポート。そんなオールマイティーなカードが話題を呼んでいる。「JTB旅カード JMB」──旅好きのあいだで評価の高い「JTB旅カード」をさらにバージョンアップした1枚だ。

 JTB旅カード事業推進室の坂上琢氏によると、「“貯める”“使う”“備える”の3つのシーンで、旅の楽しさを拡げ、安心をサポートする新たな機能を加えたのが最大の特徴」だということだ。

あらゆる旅のシーンで
マイルを活用できる

JTB旅カード事業推進室 坂上琢氏

 まず、「貯める」機能については、ポイントプログラムとして「JTBトラベルポイント」を採用。2ページの下の表のようにあらゆる生活シーンで、1%から最大6%という高い積算率を誇り、貯めたポイントは1000ポイント=1000円としてJTBグループ各販売店で利用できる。

 ここまでは、従来の「JTB旅カード」と同様だが、「JTB旅カード JMB」では、「JALマイレージバンク」とも提携。

 JALのフライト利用でマイルが貯まるのはもちろん「ルックJTB」や「Navi」全商品で日本発着のJALグループ国際線を利用すると、旅行代金分のJTBトラベルポイント、フライトマイルに加えて、往復700マイルの「ツアーマイル」も加算される。すでにJALマイレージバンクの会員であっても、新たに「JTB旅カード JMB」を申し込むことで、マイルの積算チャンスを拡大することもできるわけだ。

 「使う」機能としてはマイルとポイント間での相互交換を実現。JALマイルをJTBトラベルポイントにする際は、1万マイル=1万ポイント(1万円相当)で交換できる。

 マイル数が特典航空券の交換条件(通常1万2000マイル)に満たない場合も、ムダなく旅の場面で活用できるのがうれしい。

 加えて「交通手段が限定されずに旅行商品を選べるので汎用性も高い」と坂上氏。また、繁忙期や閑散期に関係なく、利用しやすいのもメリットだ。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


DOL特別レポートSPECIAL

注目企業や産業など、幅広いテーマを扱うDOL特別レポートのスペシャル版

「DOL特別レポートSPECIAL」

⇒バックナンバー一覧