ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ベンツは20万円で買え!
【第5回】 2016年2月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
加藤ひろゆき [激安不動産投資家]

財布に20万円入っているだけでいい!
煩悩を断ち切ろう

日本では、新品時だけ価格が異常に高く、中古になると値段が大きく下がる。

だが、それを使うときの価値は新品とさほど変わらない。この中古価格と使用価値との歪みに着目すれば、誰でもお金持ちになれるというのが『ベンツは20万円で買え!』の内容だ。「新品神話」を抱く日本人に多くのヒントを与えるエッセイの一部を紹介しよう。

もう理想は追わない
すべてをあきらめる

 男らしさを証明するための「支払った金額自慢」からは、もう卒業しよう。

 インフラの整った日本では、少しだけ妥協すれば、ほぼ理想のものが激安で手に入る。近所に売っているものだけを買っていても、十分生活ができる。近所に楽しい友人たちが住んでいるだけで、人生は楽しい。

 理想を追い求めるのはやめて、すべてをあきらめよう。

現代の日本に生まれただけで勝ち組だ。ガダルカナル島や硫黄島で玉砕した兵隊さんのことを思えば、豊かになった国だとはいえ、贅沢をしていられない。

 マネーゲームは、野球のように明確な対戦相手がいて、点数で勝敗が決まる競技ではなく、サッカーのように終了時間が決まっているわけでもない。モータースポーツのように、時間を競う競技でもない。誰もがみんな見えない敵と戦っているのだ。戦い続けると、疲れてしまう。

 200万円で購入した事務所に愉快な仲間が集い、20万円で購入した中古のメルセデス・ベンツのオープンカーに乗って、寺尾聰のCDを聴いて、いつも財布に20万円以上入っているだけで、幸せを感じる。煩悩を断ち切り、すべてをあきらめよう。

 そのためには、集中的に仕事をして、自分の時間を増やしてみよう。

 現在の日本は、驚くほどの低価格で利用できる娯楽が揃っている。価格の歪みをできるだけ早めに発見すれば、低コストの人生を謳歌できる。

 それだけで人生が楽しくなる。

時間と財務にコントロールされない、自由な人生を目指そう。

 生きながら、解放されるのだ。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
「水」のように生きる

「水」のように生きる

植西 聰 著

定価(税込):本体1,300円+税   発行年月:2016年8月

<内容紹介>
「流されて、流して、浮かんで、柔軟に、恵みを与えて、かたよらずに、清らかに……」といった水の特性になぞらえて「無理せず、あせらず、逆らわず」に生きることを心がけると、人生は思いのほかうまく回っていくもの。 そして、その先には、誰もが望む「穏やかな人生」が待っている。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、8/14~8/20)


注目のトピックスPR


加藤ひろゆき [激安不動産投資家]

ムービースターを夢見て、ハリウッドで200本のオーディションを受ける。マドンナやジャネット・ジャクソンのミュージックビデオ、ホンダやコカ・コーラのCMなどに出演していた。米国スクリーン・アクターズ・ギルド(俳優協会)のメンバー。
渡米後6年間、頑張ってみたが、LA時代の後半は芸能の仕事も激減、財務がタイトになり、ホームレスになる直前だった。乗っていたキャディラックを売却して、航空券を購入。残った200ドルを握り締めて玉砕寸前で帰国。その後、つとめ人として再生を試みるが、アメリカナイズされた大和魂の受け皿はなく、挫折。うだつの上がらない人生から脱却するためには、不動産が必要だと感じた。安い中古車に乗って資金を貯め、大家業を目指し、激安アパート経営で再生。現在の所有物件は一戸建8軒、アパート2棟、商業ビル1棟、貸店舗3棟、貸駐車場2区画、更地5区画。
CASHFLOW101のハンドルネームでブログ(随筆)をほぼ毎日執筆中。
現在は北海道に住み、人生の煩わしさから解放されることを目指している。晴れた日には土地の開拓、あるいはマシンの走行実験を実施。雨の日には随筆を綴っている。
著書に『ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営』『300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法』(ダイヤモンド社)、『借金ナシではじめる激安アパート経営』『激安不動産を入手シテ豊かに暮らす方法』『田舎で大家になってシンプルに暮らす101の方法』(ぱる出版)、寄稿書に『知られざる坂井三郎』(学研パブリッシング)などがある。


ベンツは20万円で買え!

日本では、新品時だけ価格が高く、中古になると驚くほど安くなる。だが、使うときの価値は新品も中古も変わらない。この中古価格と使用価値との歪みに着目すれば、誰でもお金持ちになれる。今までにない「お金持ちのノウハウ」を紹介!

「ベンツは20万円で買え!」

⇒バックナンバー一覧