ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
きみは特別じゃない──伝説の教師が卒業生に贈った一生の宝物
【第2回】 2016年2月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
デビッド・マカルー・ジュニア

社会貢献活動を内申点アップの手段にしてしまう
エリート高校生
「どれだけ得するか?」ばかり気にする生存競争の中で

1
nextpage

アメリカ東海岸発・世界に広がった卒業式の祝辞の全訳掲載、第2回。アメリカの大学入試は日本ほど厳しくないと思われているが、有名大学に入るためにはあらゆる面で高い内申点をとらなければならず、実績以上に良い評価を得ようとする競争が激化している。マカルー先生の憂慮に耳を傾けよう。

きみが「特別じゃない」証拠はどこにある?

 ええ、好き放題させてもらって、だいじにされて、べたべたに愛されて、ヘルメットをかぶらされて、プチプチでぐるぐる巻きにされたでしょう。そう、いろいろとほかにやることがあるだろうに、いい大人が抱っこして、キスして、食べ物を食べさせて、口のまわりをふいてくれて、お尻もふいてくれて、しつけて、教えて、勉強も見て、コーチをして、話を聞いて、相談に乗って、励まして、慰めて、また、頑張ってと言ってくれましたよね。さあ、行ってとつつかれて、おだてられて、乗せられて、お願いもされましたよね。お祝いもしてもらって、機嫌もとられて、ああ、何てかわいいの、とも言ってもらいましたよね。

 そう、わかってるんです。で、たしかに、わたしたちもきみの試合や、芝居や、演奏会や、発表会を見に行ったんですよ。そりゃあもう、きみが会場に入ってきたら、笑顔がはじけて、きみのかわいいおしゃべりのたびに何百人もの人が感心して息を飲みましたよね。ほら、もしかしたらウェルズリーの町の新聞に写真が載ったことだってあるんじゃないですか。そして今日、ハイスクールも征服した……間違いなく、ここにいる人たちはみな、きみたち、この素敵な町の誇りと喜び、あの立派な新校舎から最初に巣立つ人たちのために集まってくれたんですよ。

 でも、自分がどこか特別なんじゃないかとは思わないでください。そうじゃないから。

 その証拠はいたるところにあります。数字ですね。英語の教師でも無視するわけにはいきません。ニュートン、ネイティック、ニー……ニーダムも言っていいのかな、大丈夫?……この三つのハイスクールだけでも、まあざっと、2000人は卒業生がいるでしょう。近所のNで始まる学校だけでもね。国全体では、いまごろ3万7000を超えるハイスクールから320万人以上の卒業生が巣立とうとしています。つまり、3万7000人の卒業生総代がいるんですよ……生徒会長も3万7000人います……美声のアルトも9万2000人くらいいるでしょうか……ふんぞり返った体育会系の人も34万人くらいいるでしょう……アグのブーツとなると、218万5967足くらいそろっているんじゃないですか。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


デビッド・マカルー・ジュニア(David McCullough, Jr.) 

 

アメリカ、マサチューセッツ州にあるウェルズリー・ハイスクール教諭。作家をめざしていたが挫折し、ハワイのプナホウ・ハイスクールで国語(English)教師としてのキャリアをスタート、経験26年超のベテラン教師。父親はピューリッツァー賞受賞者の歴史学者。マサチューセッツという土地柄もあってか、サンデル教授が行っているソクラテス・メソッドを授業に取り入れ、生徒たちに古典を読ませ、さまざまな議論をさせている。4人の子どもの父親でもある。


きみは特別じゃない──伝説の教師が卒業生に贈った一生の宝物

2012年6月、アメリカ・東海岸の有名公立ハイスクールの卒業式で、同校の英語教師デビッド・マカルー・ジュニアが卒業生に向かって「きみは特別じゃない」と呼び掛けたスピーチがYouTubeにアップされ、またたく間に世界中に拡散した。シンプルに「生きる」ことの大切さを訴えるメッセージが、詳細に具体的に展開されて本として刊行されるにあたり、卒業式祝辞を全訳し、動画とともにご覧いただきたい。

「きみは特別じゃない──伝説の教師が卒業生に贈った一生の宝物」

⇒バックナンバー一覧