ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30
【第4回】 2016年3月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
深沢真太郎 [ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント]

「いつ?」に、数字で答えない日本人

1
nextpage

いつ、やるの?

 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者・深沢真太郎です。 

 今回は「会話」をテーマに、数字に強い人とそうでない人のほんのちょっとした(でも、とても大きな)差を紹介し、あなたが数字に強くなるためのエッセンスをお伝えしていこうと思います。

 さっそくですが、次のフレーズの後にくる言葉は?

「いつ、やるの?」

 少し前に大流行した「いまでしょ!」って、つい言いたくなる方も少なくないのでは……。たしかに、名言でした。しかし、筆者が求めている言葉はそれではありません。

 ビジネスパーソンならば、
「いつ?」に対しては必ず数字を入れて答えるべきです。

 どういうことか、説明しましょう。

こんな問題、答えようがありません!?

 筆者はさまざまな企業で社員研修をお預かりしますが、現場での経験から成果の出せないビジネスパーソンの「ある傾向」を発見しました。

 たとえば損益の計算や市場規模の概算など、「いくら?」に答えなければならない局面では、筆者が特に指示をしなくても彼らは勝手に電卓をサッと持ち出し、計算しようと手を動かします。

 ところが「いつ?」に答えなければならない局面では、誰も電卓に手を伸ばさない。数字で答えるべきものだという認識がないのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


深沢真太郎 [ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント]

ビジネスパーソンの思考力や数字力を鍛える「ビジネス数学」を提唱し人財育成に従事。

この分野では第一人者として圧倒的な実績と指導力を持つ教育コンサルタント。
これまで延べ5000名以上の指導経験を持ち、「中学生に伝えるつもりで」を信念とする面倒見のよいキャラクターと丁寧な指導技術は多くの研修担当者に「この人でなければできない研修」「なぜ、こんなにわかりやすいのか不思議」と評される。
さまざまな大手企業の人財育成をサポートしており、大学やビジネススクールで担当した講義は100%リピート依頼がくる超人気講師でもある。
主な著書に『「仕事」に使える数学』(ダイヤモンド社)、『数学女子智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』(日本実業出版社)など多数。一部は中国・台湾・韓国などでも翻訳され多くのビジネスパーソンに読まれている。
公益財団法人日本数学検定協会「ビジネス数学検定」1級AAAは国内最上位。
BMコンサルティング株式会社代表取締役/理学修士(数学)/多摩大学非常勤講師

99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30

「数字に強くなりたい!」
あなたも、なんとなくそう思っているビジネスパーソンのひとりではありませんか。
でも、いまさら算数や数学の学び直しなんてしたくありませんよね。
実は、簡単になれる方法があります。
それは、日本でもっとも「数字が苦手なビジネスパーソン」を変身させている第一人者からコツや裏ワザを盗むこと。
どんなに数字にアレルギーを感じている人でも、アッサリ数字に強いビジネスパーソンに変身できる魔法のような裏ワザを大公開します。
 

「99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30」

⇒バックナンバー一覧