ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30
【第3回】 2016年3月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
深沢真太郎 [ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント]

数字に強い人は、電卓の「0」ボタンを押さない

1
nextpage

さて、いくらでしょうか?

 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者、深沢真太郎です。 

 今回も「電卓」をテーマに、数字に強い人とそうでない人のほんのちょっとした(でも、とても大きな)差をご紹介し、あなたが数字に強くなるためのエッセンスをお伝えしていこうと思います。

 さっそく、質問です。
東京・銀座の宝飾店に、超豪華なダイヤモンドの首飾りが展示されていました。プライスタグを見ると……、

\ 500,000,000

さて、いくらでしょうか?

 正解は5億円。しかし興味深いことに、その答え方は大きく2つに分かれます。

A「,(カンマ)」と「0」の個数ですぐに答える人(時間にして1秒)
B「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、……」と桁を数えあげて答える人(時間にして5秒)

この差はいったい何だ?

 多くのビジネスパーソンを見てきた私が断言しますが、成果を出している優秀なビジネスパーソンは、ほとんどがAタイプです。
  さて、いったいなぜでしょうか。

 成果を出して人の上に立つような優秀なビジネスパーソンは、自分の給与や勤務時間といった数字よりも、会社全体の数字のほうを「自分ごと」にしています。

 また、世の中の経済状態やマーケットの動向にも敏感ですから、日経新聞も読んでいるようです。そのせいか、彼らは桁の大きい数字が「自分ごと」になっています。

 ところが、そうでない方ほど残念なことに自分の給与や勤務時間といった身近で桁の小さい数字のほうが「自分ごと」なのです。
 住宅ローンの金利はあまり気にしないくせに、飲み会の精算額は細かくキッチリなんてのも、まさにこのタイプに当てはまります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


深沢真太郎 [ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント]

ビジネスパーソンの思考力や数字力を鍛える「ビジネス数学」を提唱し人財育成に従事。

この分野では第一人者として圧倒的な実績と指導力を持つ教育コンサルタント。
これまで延べ5000名以上の指導経験を持ち、「中学生に伝えるつもりで」を信念とする面倒見のよいキャラクターと丁寧な指導技術は多くの研修担当者に「この人でなければできない研修」「なぜ、こんなにわかりやすいのか不思議」と評される。
さまざまな大手企業の人財育成をサポートしており、大学やビジネススクールで担当した講義は100%リピート依頼がくる超人気講師でもある。
主な著書に『「仕事」に使える数学』(ダイヤモンド社)、『数学女子智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』(日本実業出版社)など多数。一部は中国・台湾・韓国などでも翻訳され多くのビジネスパーソンに読まれている。
公益財団法人日本数学検定協会「ビジネス数学検定」1級AAAは国内最上位。
BMコンサルティング株式会社代表取締役/理学修士(数学)/多摩大学非常勤講師

99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30

「数字に強くなりたい!」
あなたも、なんとなくそう思っているビジネスパーソンのひとりではありませんか。
でも、いまさら算数や数学の学び直しなんてしたくありませんよね。
実は、簡単になれる方法があります。
それは、日本でもっとも「数字が苦手なビジネスパーソン」を変身させている第一人者からコツや裏ワザを盗むこと。
どんなに数字にアレルギーを感じている人でも、アッサリ数字に強いビジネスパーソンに変身できる魔法のような裏ワザを大公開します。
 

「99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30」

⇒バックナンバー一覧