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デザイン性の高い北欧腕時計を輸入販売
新風吹き込むPR妙手のバイヤー
アイ・ネクストジーイー社長 遠藤弘満

週刊ダイヤモンド編集部
【第118回】 2010年7月23日
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アイ・ネクストジーイー社長 遠藤弘満(撮影:Daisuke Aikawa)

 東京都内の大手雑貨店では、「SKAGEN(スカーゲン)」という新しいブランドの腕時計がセイコーやシチズンを押し退けて棚を押さえている。デザインはシンプルで、価格は1万~2万円台と値ごろ。店員は「よく出ていますよ」と言う。

 このデンマークブランドの時計が今、売れている。2005年に本格販売が始まり、販売本数は、年間約1万5000本から、今では10万本に達しそうだ。全国約500店舗の販売網を持ち、時計業界関係者も舌を巻く。

 スカーゲンは、デンマーク・ユトランド半島最北端の漁村名に由来する。特徴は、デザイン性が高いのに安価ということだ。この時計を発掘したのが、正規輸入代理店であるアイ・ネクストジーイーの社長、遠藤弘満だ。

 遠藤は、通信販売業界で身を立ててきた。高校を卒業後、写真店の集配業務から、写真の基礎を学び、19歳で親戚の経営する通販会社に入社。富裕層の男性を対象に、クルマやゴルフ用品、腕時計などの商品カタログを作り、販売する。20代で年収1000万円もいる成果主義の徹底されたなか、遠藤は商品の仕入れ担当として頭角を現す。写真の知見も評価され、22歳でカタログ編集長に抜てき。国内外にある数千社の仕入れ先を一手に担い、人脈を広げていった。

通販番組で世界を回りPR戦術に磨きをかけて
特殊な軍用時計をヒット

 1997年、同社の先輩とともに、通販向け卸売会社を起業。初年度から自社製の水虫薬が売れる。資金をすべてつぎ込み、数万個の在庫を積んだ。しかし、取引先に行政指導が入ると、危機に瀕した。在庫は減らず、運転資金はなく、仕入れができない。販売促進のため、公民館で水虫講習を開いたが、商品が一つも売れない日もあった。手づくりPOPを持参し、朝から晩まで水虫薬を売り込んだ。

 そのとき、カタログ編集長時代に知り合った米国商社の社長から声がかかる。世界中のディズニー切手210種をまとめて売る仕事だった。遠藤は、深夜の通販テレビ番組に持ちかけた。1時間で計400セット、約4000万円分を売った。仕入れ代金は、銀行に番組の発注書を見せ、工面した。

 遠藤は、番組企画に合わせ、世界40ヵ国以上に飛び、展示会を回った。マイケル・ジョーダン引退記念用の靴の仕入れなども行い、1回3000万~5000万円の仕事をこなした。仕事を通じ、時計業界人と出会い、時計への関心が芽生えた。

 遠藤は、米ダラスの展示会で、特殊軍用時計「LUMINOX(ルミノックス)」を見つけた。夜でも常に発光し、軍用ながらカラフルな文字盤に引かれた。発光に使用されたトリチウムガスの輸入は規制されていたが、専門家に会い、国と交渉し、1年かけて輸入許可を得た。

 タレントを通じたPRが成功した。岩城滉一に限定モデルを贈ると、それが木村拓哉に渡り、ドラマでも使用される。米映画でジョージ・クルーニーが使っていることを知ると、配給会社と組み、時計雑誌の特集につなげた。一躍、流行となった。

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