さる5月31日に行われた『FXで月100万円稼ぐ私の方法』出版記念講演会。平日の夕方にもかかわらず、多くの方にご参加いただき、ご好評いただいた出版記念講演会の模様を、書籍オンラインにて5回に渡ってご紹介いたします。

「円安のいまが、始めどき!」の理由

 皆さま、こんばんは。鳥居万友美です。今日は、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございます。

 今回の本は帯に「円安のいまが、始めどき!」って書いてあるのですが、先日、ある雑誌の取材で、東大生タレントの方と対談する機会があり、そのとき「始めるなら円高のときのほうがいいんじゃないですか? どうして円安のいまが始めどきっなんですか?」と質問されました。

 もちろん一番円高になったとき円売りでFXを始められた方はいいのですが、円高のときはどうしてもみなさん、さらに円高が進むんじゃないかという感じでなかなか積極的にトレードできません。

 外国為替では、いったんトレンドが発生すると比較的長期間にわたって続く傾向があります。ですから、長期的なトレンドで円高が底を打ったことを確認してから始めても全然遅くないの。そういう意味で、「円高のときが始めどき」というのではなく「円安のいまが、始めどき!」と書かせていただきました。

 今日はできるだけわかりやすくお話しさせていただきますので、最後までよろしくお願いいたします。