これまでおしゃれな女性たちから「ババシャツ」と敬遠されてきた冬の必需品「インナー」。ところが最近では、保温性が高い上にスマートなシルエットを実現した「あったかインナー」が飛ぶように売れている。「ヒートテック」で独走を続けるファーストリテイリングに続けとばかりに、あらゆる業態の企業が参入し、一大商戦の様相を呈しているのだ。 各社がしのぎを削る「熱い冬」の行方を占ってみよう。(取材・文/プレスラボ 吉住夏樹)
「厚着感があるインナーは着たくない。冬だって、スッキリとオシャレを楽しみたい」
これから冬を迎えるにあたり、世の女性たちはこう思っていることだろう。
これまで冬に着る「インナー」と言えば、少しデザイン性に欠けた「ババシャツ」と呼ばれるものが主流だった。重ね着をするとどうしても「モコモコ感」が出てしまうため、おしゃれに敏感な若者のなかには、「寒くてもインナーを着ずにガマンする」という人も少なくなかった。
「細身な冬ファッション」を楽しめるコーディネート・アイテムへのニーズは、年々高まっている。
そんなトレンドを反映してか、最近この「インナー」が劇的な進化を遂げていることを、ご存知だろうか? 様々な改良を施され、今や女性だけのものではなく、老若男女が活用できる「あったかインナー」として進化しているのだ。
とりわけこの冬は、「細身」「保温性」「コーディネート・アイテムの1つ」をキーワードに、各メーカーから続々と「あったかインナー」が登場。参入プレーヤーは、カジュアルブランドから大手ショッピングセンターまで業態を問わず、さながら一大商戦の様相を呈している。
各社がしのぎを削る舞台裏を覗きながら、にわかに到来しつつある「熱い冬」の行方を占ってみよう。
そもそも「あったかインナーブーム」の火付け役となったのは、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(以下ファストリ)が手がけた「ヒートテック」だった。