マーケティング サブカテゴリ

マーケティング
記事一覧

ドラッカーの「柔道戦略」で巨人を打ち負かしたテスラ

ドラッカーの「柔道戦略」で巨人を打ち負かしたテスラ

今給黎健一
直近2回の連載記事を通じて(「『先制総力戦略』で新たな市場を創った伊藤園」「競合相手を分析し出し抜く『…
競合相手を分析し出し抜くドラッカーの「弱点攻略戦略」

競合相手を分析し出し抜くドラッカーの「弱点攻略戦略」

今給黎健一
前回の連載記事『「先制総力戦略」で新たな市場を創った伊藤園』では、ドラッカー塾(R)のプラグラムをもと…
「先制総力戦略」で新たな市場を創った伊藤園

「先制総力戦略」で新たな市場を創った伊藤園

今給黎健一
新事業戦略について、大きく二つの方向性がある。新事業で市場のリーダーを目指すか、もしくは高収益でニッチ…
マーケティングあるある、画期的な商品が売れない根本理由【音部大輔・動画】

マーケティングあるある、画期的な商品が売れない根本理由【音部大輔・動画】

音部大輔
先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケターの“共通言語”講座。特集『…
ドラッカーが考える「成果」は、売り上げとは違う次元にある

ドラッカーが考える「成果」は、売り上げとは違う次元にある

今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。…
ドラッカー自身が探求していた「第3の質問」の答え

ドラッカー自身が探求していた「第3の質問」の答え

今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。…
ドラッカー第2の質問の答えを見出し、顧客から選ばれたクリニック

ドラッカー第2の質問の答えを見出し、顧客から選ばれたクリニック

今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。…
ドラッカー第1の質問に向き合い、業界トップになった小型製麺機メーカー

ドラッカー第1の質問に向き合い、業界トップになった小型製麺機メーカー

今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。…
一見シンプルだが実は手ごわい、ドラッカーの「5つの質問」

一見シンプルだが実は手ごわい、ドラッカーの「5つの質問」

今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。…
ネットで女性が「買いたい気分」になる魔法の演出法

ネットで女性が「買いたい気分」になる魔法の演出法

flier
通販業界の現場などで活躍するマーケッターの谷本氏によれば、女性は今いる現実に対して、違和感をもっている…
なぜ人はベンツを買った後にもベンツの広告を見てしまうのか

なぜ人はベンツを買った後にもベンツの広告を見てしまうのか

flier
ベンツのような高い買い物をした後、「間違いだったんじゃないか?」という不安にかられる顧客は少なくないだ…
ソーシャル時代のいま、なぜコーポレート・アイデンティティが必要か

ソーシャル時代のいま、なぜコーポレート・アイデンティティが必要か

NTTやキリンビール、伊藤忠商事、野村総合研究所などのコーポレート・アイデンティティ(CI)が業績向上…
日本人はなぜ「ゴジラ映画」を作り続けるのか?

日本人はなぜ「ゴジラ映画」を作り続けるのか?

竹井善昭
12年ぶりに日本で復活したゴジラ映画『シン・ゴジラ』が大きな話題となっている。キャッチコピー「現実 対…
あらゆる個人情報が取得できる時代に、生き残れる企業の特徴

あらゆる個人情報が取得できる時代に、生き残れる企業の特徴

19世紀半ばから急速に発達してきたマーケティングは、人間は「見えない」ことを前提としたモデルだった。し…
質から量、また質の時代に選ばれる「ネットワーク」の5つの条件

質から量、また質の時代に選ばれる「ネットワーク」の5つの条件

ネットワーク時代の今、まさにその「質」が問われている。では、上質なネットワークとは一体、何なのだろうか…
森永乳業の「本当に効く広告」、鍵はコミュニティにあり

森永乳業の「本当に効く広告」、鍵はコミュニティにあり

武田 隆
牛乳や乳製品、アイスクリーム、飲料などの食品の製造・販売でおなじみの森永乳業。同社マーケティングコミュ…
約3割が受講を決めた!「通信講座コミュニティ」の凄まじい影響力

約3割が受講を決めた!「通信講座コミュニティ」の凄まじい影響力

武田 隆
800ほどの講座やカレッジを運営し、30年間で約126万人の修了生・卒業生を世の中に送り出してきたヒュ…
ポケモンGOの致命的弱点と「任天堂復活」とは言えないワケ

ポケモンGOの致命的弱点と「任天堂復活」とは言えないワケ

竹井善昭
日本でも社会現象ともいえる大ブームを起こしているポケモンGO。しかし、ゲーム自体にも、ビジネスモデルに…
ネスレのマーケティング戦略には、なぜコミュニティが欠かせないか

ネスレのマーケティング戦略には、なぜコミュニティが欠かせないか

カフェで飲むような淹れたてコーヒー、カフェメニューを自宅で気軽に楽しめる、「ネスカフェ ドルチェ グス…
新生ルミネは“日本最高立地”の新宿で何を目指すのか?

新生ルミネは“日本最高立地”の新宿で何を目指すのか?

岩崎剛幸
東急プラザ銀座のオープンで銀座が賑わっていますが、新宿も新たなエリア開発が進みさらに人が集まる街へ進化…
新着
特集
書籍
週刊ダイヤ
人気順