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記事一覧
コーヒー戦国時代に台頭する「郊外型カフェ」の最強集客術
今、郊外の幹線道路上にロードサイド型のコーヒーショップが続々と出店している。戦国時代の様相を呈するカフ…
絶滅寸前の国産はだか麦、技術と工夫で現代に蘇る
はだか麦という食べ物をご存じだろか。大麦の一種で、手で揉めば簡単に外皮がはがれることからその名前がつい…
クラフトビールでシェア50%目指すABインベブの世界戦略
世界のビールメジャーがクラフトビールへの投資を加速させ、その触手は日本企業にも及ぼうとしている。日系大…
世界で名を轟かす日系クラフトビールの成功要因
今、日本のクラフトビールが海外で親しまれている。海外の先駆者として知られる「常陸野ネストビール」の木内…
バドワイザーすら隅に追いやる米国クラフトビール事情
クラフトビールの販売数量が市場シェアの10%以上を握るクラフト先進国の米国。追いつけ追い越せと、日本の…
ヤッホーブルーイング社長が語るどん底からの逆転復活劇
クラフトビール業界を牽引するヤッホーブルーイングだが、今に至るには倒産の危機から脱した壮絶な過去を持つ…
ローソンの「中国で1万店」目標は本当に可能か
ローソンが2020年までに中国の店舗数を現在の4倍の3000店に増やすと目標を発表。玉塚CEOはさらに…
ヤッホーとキリン提携、一度は不成立の裏に何が?
2014年9月に提携を発表したヤッホーブルーイングとキリン。設備投資に頭を悩ますクラフトビールメーカー…
若者のビール離れが深刻!大手3社の生き残る道は
夏といえばビールだが、そのビール類の売上の減少が止まらない。2005年は634万キロリットルだったから…
「よなよなエール」を倒産危機から救った楽天との出会い
2000年代後半から注目を集め、ブームとなったクラフトビール。その立役者が「よなよなエール」などで知ら…
地ビールブームの挫折からクラフトビールは何を学んだか
95年は「地ビールブーム元年」と呼ばれた年である。94年の規制緩和以降、全国各地に小規模醸造所が続々と…
クラフトビール、ブーム到来でも収益低迷の理由
近年ブームとなっているクラフトビール。縮小を続けるビール市場の救世主として、大手も参入し始めた。しかし…
サークルKサンクス消滅はコンビニ再編の序章に過ぎない
5月23日に共同通信から「看板ファミマへ1年前倒し サークルKとサンクス」という見出しの記事が配信され…
もしマクドナルドが復活できるとしたら?
日本マクドナルドの2015年12月期通期の連結決算は最終損失が347億円と過去最大の赤字額となったそう…
ワタミが過労死訴訟で和解した理由は、決算書で読み解ける
主力事業の1つである介護事業の売却決断、2008年に起きた過労死事件損害賠償請求の和解という2つの大き…
ビール税制改正見送りで本当に得をしたのは誰か
日本のビールは世界でも珍しい歪んだ構造になっているのはご存じの通り。その根底にある歪んだ税制の是正が見…
牛丼苦戦の陰でファミレス復活 変わる外食の勝ち組
デフレの勝ち組と言われた牛丼各社やマクドナルド、ワタミといった低価格外食チェーンが苦しむなか、新たな勝…
「鶏の脂」はどう料理すべきか―「プロの技」編
20年ほど前に著した『味覚の探求』で、「味覚とは何か? 美味しいとはどういう意味か?」という根本的な問…
「鶏の脂」はどう料理すべきか
20年ほど前に著した『味覚の探求』で、「味覚とは何か? 美味しいとはどういう意味か?」という根本的な問…
株主総会で改善策も出せないマクドナルドのふがいなさ
3月25日、東京都内で日本マクドナルドホールディングスの株主総会が開催された。この日、出席した40代男…