人にはそれぞれの歩みがあります。東大首席になった人、偏差値30の学年ビリだった人、異なる道を歩んでいたとしても、今活躍できているのは、正しいカタチで勉強してきたからです。思い立ったがスタートライン。勉強に遅いということはありません。正しい勉強法を知っていれば、試験で点数を取ることも、社会で結果を出すことも、どんな人でも可能なのです。『東大主席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』など、多くの勉強方法を執筆してきた山口真由氏を迎え、確実に実りある勉強法について語ります。(取材・文/狩野南 撮影/熊谷章)
続きを読む自発的に行動し続ける3つの「○○心」
山口真由×佐藤大和対談【後編】
特集
最新記事
ニュースな本
オランダはなぜ鎖国中も貿易を許されたのか?ポルトガルとの決定的な違い
志麻さんのプレミアムな作りおき
【伝説の家政婦・志麻さんが語る!】大人も子どもも大好き! トマト缶を使った簡単・激ウマ「ハヤシライス」のチャームポイントとは? 〈再配信〉
明日なに着てく?
サッと羽織るだけでオシャレ!しまむらの「めちゃ軽アウター」体型カバーできるし、3289円はコスパ良すぎ…!
ホットニュース from ZAi
【マンガ】年収アップしても「普通の人」は東京に住めない…中流消滅と街崩壊の怖すぎる現実
エコカー大戦争!
トヨタ新型「RAV4」走って分かった大きな進化!新車載OS「アリーン」によって自動運転はどう変わったのか?







