少子高齢化や大不況により、地方自治体の活力は日に日に低下している。彼らにとって、これまで行なってきた“町おこし”を本格的なビジネスにつなげる意識を徹底しないと、生き残れない時代が到来している。各自治体は、手を替え品を替えて地元の景気浮揚に必死だが、結果は悲喜こもごも。東国原知事がPRに大成功した宮崎県や、キモキャラ「せんとくん」が思わぬ人気者となった奈良県などのケースもあれば、「セクハラ」と揶揄されて一時的に客足が減った岩手県の「蘇民祭」のようなケースもある。そんななか、「次世代の町おこし」を目指す経済産業省までもが、ついに腰を上げた。
続きを読む地方よ、苦境に負けるな!
行政も必死に取り組む「町おこし」大作戦
特集
最新記事
Lifestyle Analysis
「わかる…」加藤ローサ離婚発表後に共感の渦、「ギリギリのところを狙う」夫のディスり方が絶妙!
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
“ベストセラー・メルセデス”に新顔「GLC220d Core」登場!魅力はそのままに戦略価格を実現【試乗記】
明日なに着てく?
《GU値下げ品》サッと羽織るだけでかわいい“脚長見せトップス”1990円→1490円は嬉しすぎる!「色違いも買います!」「サラッと着れて何にでも合う」
続・続朝ドライフ
「そんなこと言わないでくれ」中年の恋に話題沸騰!妻夫木聡が瓶をうまく開けられない描写の深いワケ【あんぱん第112回】
今日のリーマンめし!!
「罪深き旨さ」びっくりドンキーの“月見ハンバーグ”背徳感がたまらないって!「美味しかった、マジで」「飲み物みたいなハンバーグだ」