日本マイクロソフトのエバンジェリストとして、日々膨大な数のプレゼンテーションを行っている西脇資哲氏。そのプレゼン技術はいつしか口コミで評判を呼び、さまざまな企業・団体から「プレゼン・伝え方の研修講師」として招かれるようになった。2014年だけでも、なんと講演250回、2万人以上の前でプレゼンをしたという。今回、その驚きのメソッドを新著『プレゼンは「目線」で決まる』にまとめた西脇氏に、企業研修の場でやっているという「ある実験」の話を聞いた。最終的な結果を左右する「プレゼンの本質」とは何なのか?
続きを読むなぜ「オジさん」を見てしまうのか…
トッププレゼンターに学ぶ「視線誘導」
特集
最新記事
ぶっちゃけ相続「手続大全」【増補改訂版】
「遺族年金は誰でももらえる」は大間違い…子ども・保険料で決まる残酷な現実とは?
ピクサー流 創造するちから
【ピクサー創業者が語る】アップルを追われたジョブズに見た横暴さと魅力と
人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
【要注意】「子どもにトラウマをうえつける親」が言いがちなNGワード3選
AIを使って考えるための全技術
頭の悪い人はChatGPTで「書類作成」する。では、賢い人の“すごい使い方”とは?
頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
【頭の良さチェック!】「柔軟な視点で考えられる人」だけが正解できる思考ゲーム『26枚のお札』とは?







