学研グループの講師陣による授業映像を視聴しながら、ポイントをノートにまとめたり、問題を解いたりできる。単に視聴するだけではないので集中して学習できる。繰り返し視聴や倍速視聴など、映像の利点を活かした学習をすることが可能であり、一人ひとりに合わせた視聴方法で理解度をアップさせられる。
「問題を解く→自己採点→正誤入力」をすると、AI(人工知能)により一人ひとりに合わせた問題が作成される。わからなかった問題や間違えてしまった問題は、解説動画の視聴で理解を深められる。学習の理解度や目標達成状況などを見える化し、家庭でも子どものがんばりを見ることが可能となっている。
AIが見える化した学習の理解度や進捗に応じて、「学びサポーター(先生)」がやる気をアップさせるアドバイスを提供し、一緒に目標達成を目指す。学びサポーター(先生)と相談しながら、学習計画を立てる。「計画を立てる→実行する→振り返り」の繰り返しで、無理のない学習でやる気をアップさせる。
G-PAPILS(ジーパピルス)では、1教科に対して1週間に最低2時限の学習を推奨している(標準学習)。例えば、英数2教科なら週4時限の学習。その4時限の設定は自由自在に選択可能。
「学びシンプルコース」では、学習ペースをしっかり守って1日2時限で週2日でも、クラブ活動を精一杯やって学校帰りに1時限ずつ週4日でもOK。クラブ活動や他の習い事と調整しながらスケジュールを立てられる。
「学びフリーコース」では、「学校の授業が少しわかりにくかった」や「明日はクラブ活動が早く終わりそう」など、理解度やスケジュールに合わせて、追加料金なしで授業を追加することができ、テスト対策にも有効。これによって「苦手の克服」や「予定の調整」がしやすくなり、効率的に勉強する態勢を作ることが可能になる。
G-PAPILS(ジーパピルス)では、高品質な授業を自分のペースで受けられる。単に視聴するだけではないので集中して学習でき、繰り返し視聴や倍速視聴が可能であるという映像授業の利点を活かし、一人ひとりに合わせた方法で理解度をアップできる。
AIが分析し、一人ひとりに教材を最適化してくれる。AIにより一人ひとりに合わせた問題が作成され、わからなかった問題や間違えてしまった問題は、解説動画の視聴で理解を深められる。
研修を受けた「学びサポーター(先生)」が、生徒のやる気をアップさせてくれる。学びサポーターと相談しながら、「計画を立てる→実行する→振り返り」を繰り返し、 無理のない学習でやる気アップできる。
自立学習は自由度が高い分、周りにライバルや仲間がいない状況での学習となるため、モチベーションの維持が困難な場合がある。また、学びサポーター(先生)と相性が合わない場合には、思い通りの学習計画が立てられない可能性がある。