ものづくり体験を通して、「しる」「つくる」「ためす」のサイクルを繰り返す。組み立ての手順書はなく、つくりながら学ぶことに時間をかける。子ども自身が課題を設定し、解決策を創造できる力を育む。
子どもの思考力や発想力を鍛えるため、世界中から厳選したSTEAM教材を使用している。
一部校舎では、豪雪地域の暮らし体験や、田植え体験など、自然の中で実際に体験する野外活動を実施している。
幼児期から手を動かす楽しさを実感しながら、ブロック教材や簡単なプログラミングを通じて、学ぶ意欲の芽を育てる。
ベーシッククラスでは、家の中にある道具や街中で見かける機械などの身近なものをテーマに、ものづくり体験を通してSTEAM分野の基礎知識を学ぶ。
ゲーム・アニメーション制作やロボット制御など、より高度な技術に挑戦。次世代のクリエイター育成をサポートする。
STEMONの最大のメリットは、実際に手を動かしながら学ぶ「つくることで学ぶ」体験を通じて、学習内容の理解が深まる点にある。プロジェクト型の学習により、理科や数学の原理を具体的に体験しながら身につけることが可能だ。また、フロー理論を応用したカリキュラム設計により、子どもたちが高い集中状態を維持しやすく、達成感を味わいながら学習を継続できる。
プログラミングやものづくりを重視するため、机上での計算練習や基礎ドリルといった反復学習を希望する子どもにはやや物足りなさを感じる可能性がある。また、全国展開ではあるものの教室数は地域によって偏りがあり、希望する教室が近くにない場合もある点は注意が必要だ。
STEMONは合格実績を公式サイトで公開していない。