ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
フィンランド人が教えるほんとうのシンプル
【第1回】 2016年9月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
モニカ・ルーッコネン

フィンランド人はいいものだけを10年使う

1
nextpage

日本のみなさま、はじめまして。

フィンランド在住の作家、モニカ・ルーッコネンともうします。

いま、世界的に、モノを減らしたり、捨てたりするムーブメントが起きています。

私が提唱したい価値観はそれとは少し異なります。

ただただモノを減らしていくだけだと、最後はなにも残りません。

「持たない」ということをファッションとして楽しむのはいいと思いますが、はたしてそれでしあわせと言えるでしょうか?

フィンランドの人びとは、そもそもあまりモノを買いません。その代わりに、「いまあるもの」を大切にするのです。家具や食器などは、おじいちゃんおばあちゃんが使っていたものを使います。

「持たない」のではなく、「いまあるものを大切にする」。

少しだけ見る角度を変えれば、私たちのまわりには素敵なモノゴトであふれています。そんなことに気づいてもらえたらと思っています。

この連載では私の最新作『フィンランド人が教えるほんとうのシンプル』(モニカ・ルーッコネン/ダイヤモンド社)より、記事を抜粋してお届けします。

フィンランド人はいいものだけを10年使う

 「あれがほしい!」と思ったら、すぐに新しいモノを買ってしまう日本人。フィンランド人はまず「いまあるもの」でどうにかならないかを考えます。いいものだけを買い、それを長く使うことをほんとうの豊かさだと考えるのです。

 先日、おばあちゃんの家にあったイッタラの古いデザインの陶器やお皿をゆずってもらいました。これは、代々受け継がれてきたものです。私の友だちは、両親から、アルヴァ・アールトのベンチをもらったと言っていました。

 フィンランド人は、モノを長く大切に使います。そして、親から子どもへと代々モノを伝えていきます。イッタラやアラビアのガラス製品や陶器、家のテキスタイル、絵画やアンティークの家具……。フィンランドでは、こういった古いものを大切に使います。「古いものにこそ価値がある」と考える人が多いのです。

 私がこれまでにおばあちゃんから継承したものは、イッタラのお皿のほかに、アラビアのテーブルセット、絵画、ひじかけの椅子、ブルジョア風のダイニングテーブル、ソファー、椅子などです。

 フィンランド人が品質のいい製品を好んで長く使うのは、それが「自分の人生の一部」であり、「家族の伝統」でもあるからです。だから、なかなか捨てることはありません。長く付き合ってきた家具は、友人であり親せきなのです。

 これらのモノには、タイムレスな(時代を超えた)価値があります。新しい製品は、かならずしもこのような気持ちにはさせてくれないでしょう。

 そして、古いモノにはなにかしら「物語」があります。そのモノを囲んで家族で笑い合ったり、ケンカをしたり、泣いたりしたことでしょう。そんな物語が古いモノには染みこんでいる。そこが魅力なのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
キーワード  北欧
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


モニカ・ルーッコネン

北フィンランドに住む作家・ノンフィクションライター。フィンランドのライフスタイル専門家。1971年フィンランド生まれ。企業のマーケティング担当としてフィンランドと日本を往復したり、日本に滞在した経験をもつ。2000年より翻訳家、作家としての活動をはじめ、現在は「Monika Luukkonen Literary Agency」を経営。フィンランドのシンプルな生き方、考え方を世界に広めるべく、情報発信を続けている。ひとり娘の母。著書に『ふだん着のフィンランド』(グラフィック社)がある。


フィンランド人が教えるほんとうのシンプル

お金に頼らずともシンプルでセンスある暮らしができれば幸せになれる。本書は、効率よりもデザインを、ものよりも時間を大切にする、フィンランド人に学ぶライフスタイルの提案である。

「フィンランド人が教えるほんとうのシンプル」

⇒バックナンバー一覧