孫正義氏から一発OKを連発した『社内プレゼンの資料作成術』著者の前田鎌利氏。
対して「日本一のマーケター」神田昌典氏から「今後100年、歴史に名を刻む名著だ」と評された『最強のコピーライティングバイブル』著者の横田伊佐男氏。
このベストセラー2人が初めてノウハウを惜しげもなく披露する一日講座「ダイヤモンド社プレミアム白熱講座“100%一発説得”最高のプレゼン術×最強のコピー術」に続々申込が寄せられている。なぜ、この講座は読者を惹きつけるのか?
今回は、この10月から横浜国立大学でマーケティングの授業を始めた横田伊佐男氏に、「キリンビールと東国原元知事の意外な共通点」をこっそり教えてもらった。

キリンビールと<br />東国原元知事の意外な共通点横田 伊佐男(Isao Yokota)
CRMダイレクト株式会社代表取締役。東京都生まれ。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。シティグループ、ベネッセグループにて、一貫してマーケティングに従事。約6000商品のプロモーション経験、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。「使えなきゃ意味がない」を信条に、使えて成果につながる戦略立案を徹底的にたたき込む日本唯一のプロフェッショナル・マーケティングコーチ。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。ダイレクトマーケティングフェア、CRMカンファレンスなど講演多数。著書に、『最強のコピーライティングバイブル』(ダイヤモンド社)、『一流の人はなぜ、A3ノートを使うのか?』(学研パブリッシング)、『ケースブック 価値共創とマーケティング論』(分担執筆、同文舘出版)がある。2016年10月から横浜国立大学非常勤講師(国際マーケティング論)。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員

売れるコピーライティングの4原則

 カッコいいコピーというより、売れるコピーを書けるように教えるのが私の仕事だ。
 それは実のところ、体系立って学ぶことができる。
 2つの王道を知っているか、いないかで大きな差がつく。
 前回ともかぶるところがあるが、重要なことなので、売れるコピーの王道を再度紹介しておこう。

[王道1]
 売れるコピーは、「どう言うかよりを言うか」がしっかりしている。「どう言うか」という「コピーライティング」の前に、「何を言うか」という「戦略」が重要だ。

[王道2]
 何を言うかという「戦略」が決まった後は、どう言うかという「コピーライティング」の出番である。売れるコピーライティングには4つの法則がある。
● 法則1)得になる
 読み手は常に「ベネフィット(得)」を求めている
● 法則2)新情報
 読み手は常に「新しい情報」を欲している
● 法則3)好奇心
 読み手は常に「好奇心×得×新情報」を求めている
● 法則4)手っ取り早く簡単な方法
 読み手は常に労せず「益」を求めている
(出典)『最強のコピーライティングバイブル』p76より

 2つの王道は、両方とも重要だが、どちらが重要かと問われれば、間違いなく「王道1」である。
 つまり、「戦略」が重要なのだ。
 その戦略は、「ターゲット×提供価値」を決めることにある。
 これがしっかりすればするほど、人を惹きつけられる。