これまで多くのビジネスマナーについて学んできましたが、そのおさらいを兼ねて、今回から5回にわたり、さまざまなシチュエーションからランダムに出題する「総合問題編」に入ります。今までの勉強の成果をチェックしてみてください。

このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 外国人と仕事をすることになり張り切っています。仕事の話の前に打ち解けた話をしながら、お互いの信頼関係を築いていこうと思っているのですが、話の内容としてはどれがいいでしょうか?

(a)先方の国の文化や風土に詳しいことを示す

(b)日本の文化や風土を紹介する

(c)お互いの国に関係した話題は避ける


【Question 2】

 あなたはカラオケが大好きで、会社の集まりやお客様との飲み会でも真っ先にマイクを握ってしまいます。しかし、あなたが歌い始めると笑いが起こります。親しい仲間に聞いたところ、あなたは音痴らしいのです。でも、あなたは上手なつもりですし、歌が大好きです。あなたはどうしたらいいでしょう?

(a)笑われてもいいから、今まで通り最初に歌う

(b)周りから歌うように促されてから歌う

(c)歌いたいのを辛抱する


「初級編:解答&解説」は次のページへ。