ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
あなたが結婚できない理由

お見合い前に相手の写真って見たい?
容姿での“一次選考”が出会いのチャンスを遠ざける!

西田昌史 [「とやま縁寿サービス」所長]
【第4回】 2011年1月13日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 私は結婚相談所を経営して13年になりますが、初めて来てくださるお客様に必ずする質問がいくつかあります。その一つは、

 「お見合いする前に、相手の写真って見たいですか?」

 です。

 実際のところ、99%の方は写真を見たがります。その理由は

 「事前に写真を見るのは当然でしょ」
 「どんな人か確認してから会いたいじゃない」

 などです。

 一見、ごもっともとも言えるこれらの写真を見たがる理由。

 実は私は「婚活の方法が間違っている」と受け止めています。

 そしてうちの利用者の大多数の方には、事前に写真を見ないでお見合いしてもらっています(例外もありますが…)。

 今日のテーマは、「写真を見せない結婚相談所こそ結婚できる相談所である」です。

 なぜ写真を見せない結婚相談所がおすすめなのでしょうか。

 「先入観が入ってしまうから」
 「写真と実物は必ず違うので、意味がない」
 「本人は写真写りのいいヤツを選んでくるので、騙される」

 ……いえいえ、違います。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

西田昌史 [「とやま縁寿サービス」所長]

1964年生まれ。富山県高岡市にある結婚相談所「とやま縁寿サービス」所長。千葉の某私立大学卒業後、CM制作会社を経て地元の大手アルミサッシメーカーに就職。約10年の会社員勤務を経て、結婚相談所を起業(34歳)。会社員時代に多くのカップルの橋渡しをしていたこともあって一念発起して開業に至る。同年代の目線で出会いを設定し、リアルに実績を上げている相談所の所長として、地元のラジオへの出演や、『3カ月で結婚できる おとこの婚活本。』(ダイヤモンド社)ほか、各方面への執筆活動も鋭意進行中。


あなたが結婚できない理由

30代~40代の独身男女が「どうしたら結婚できるか」を、13年の仲人経験をもつ結婚相談所所長がリアルにレポート! 弊社刊『3カ月で結婚できる おとこの婚活本。』連動企画です。

「あなたが結婚できない理由」

⇒バックナンバー一覧